忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社の近所に讃岐うどん屋ができた、と同僚から聞き、「どこに?」と聞くと「靴屋の奥」だという。
さっそく行ってみると、表通りに面した靴屋前の歩道に大きな「うどん」というのぼりが出ていて、その靴屋の奥に「うどん」とのれんが下がっていた。どうやら、裏通りが本当の入り口で、靴屋さんを突き抜けた口は裏口らしい。昼時にはたくさんの人々がゾロゾロ靴屋さんを突き抜けてゆくのでとても迷惑らしく、当初は開放されていた靴屋さん側の入り口は施錠はしていないが、キッチリとドアが閉まっていた。

一番最初にうどんを注文し、そこにセルフサービスで天ぷらを乗せたり、おでんやおにぎりを皿にとって、最後に会計してもらう。
「かけ」というのはこっちでも「かけ」だからわかりやすい。暖かいだしにうどんが浸っていて、だしは薄い色の魚系の香りがほのかにする。「ぶっかけ」というのは、うどんにかけより濃い目のだしが、かけより少な目にかかっていて、生醤油はまさにうどんに生醤油がかかっている。釜揚げはなかったかな。
かけの場合、うどん1玉で200円、2玉で280円ととても安い。天ぷらやおにぎりは100~120円で、1玉プラス天ぷら2個とおにぎり1個で、500円もあればそこそこの食事になる。柔らかいがコシのある麺が美味しかった。

そういえば、友人H嬢に「今日讃岐うどんに天ぷら乗せて食べた」と報告したら、「たぬきうどんに天ぷら?」と言われてしまった。たしかに脂っこいものは好きだが、たぬきに天ぷら2個を乗せるほどには好きじゃない。

麺類大好き(そうめんは除く)の僕が翌日も行ってみたら、すぐそばの金融機関の女性職員が僕の前に並んでいて、店員のおばちゃんに「なん玉にします?」と聞かれ、「う~ん…」と悩んでいた。せっかちの僕が「早くしてね」と言おうとしたら「じゃ、3玉」と言って、大どんぶりから盛り上がるうどんを受け取り、天ぷらを3つ取り、おにぎりを2個とおでんを2種皿に乗せ、カウンターでうれしそうにわしわし食っていた。
若いっていいなぁ。

いつだったか、仕事帰りに牛丼屋に寄ったら、若い女性が一人で特盛(大盛より多い)をわしわし食べていて、発作的に惚れそうになったことがあるし、シアトル在住中に友人haruni嬢を家に呼んでとんかつをごちそうした時、ご飯もとんかつも4人前ほど作ってしまい、「まだあるから、良かったら食べてね」と言ったら、本当に3人前近く食べてくれて、本気で惚れたこともある。
単純に大食いの女性が好きなんじゃなくて、「意外性」ってものが僕は好きなんだと思う。じゃないと、テレビで見かける大食いタレントが全員好きだ、ってことになっちゃうものね。

話は戻るが、僕は讃岐うどんに海老のかき揚げと焼きちくわの天ぷらを乗せる。溶けてきた衣がつゆを吸ってさらに美味しくなるんだよねぇ(立松和平風に)。
焼きちくわは魚類を原料にしているからいいが、うどんとおでんのちくわぶを一緒に食べたら、小麦粉の麺と小麦粉(グルテン)の具を食べるわけで、それはなんとなく「お好み焼きと焼きそば」の組み合わせに似ている気がするのだが、どうだろうか。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]