忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自宅最寄り駅のそばに、横浜家系(「ヨコハマ・イエケイ」って読む)のラーメン屋ができたのは、数年前のこと。
家系っていうのは、横浜の吉村家を元祖とする(って聞いた)「〇〇家」という屋号を持つラーメン屋のことで、太めストレート麺に脂ギトギト白濁醤油味のラーメン、らしい。毎週食いたくはないが、数ヶ月に一回、突如「あ、家系食いたい」と思うことがある。

先週の木曜日、ひどく体調が低下していたのだが、なぜか「家系食いたい」と思い、その店に入った。店員が声を揃えて「お待ったせいたしましたー!」などと叫ぶのが気に食わないが、しばしラーメンを待つ。で、出てきたチャーシューメンは麺が見えないほど大きなチャーシューが丼を覆い、ハシでそっとチャーシューをどけてみると…やけにスープが少なく、スープ好きの僕はがっかりした。やっぱり、ラーメンは麺を食べ終わった段階でも丼の半分もスープが残っていなくちゃ悲しい。このラーメンは麺を食べ終わった段階で1/5くらいしかスープが残っていなかった。おぉ悲しい。
そういえば、店員さんが大きな鍋の底の方からスープをすくっていたのを思い出し、「スープが20時頃に切れそうなラーメン店っていうのも悲しいな」と思いましたね、えぇ。

その昔は、キャンプに行くとラーメンを作っていた。なんでかっていうと、豚やら鳥やらを長時間煮ると匂いがすごく、家庭のキッチンで調理すると近所に迷惑だと考えていたから。
キャンプ場に着くと、大鍋に湯を沸かし、下ごしらえした豚骨と鶏ガラを強火で長時間煮詰め、大きな棒で骨を砕くと骨髄が出て、スープが白濁して美味しそうな匂いがする。昼から始めて夜まで煮続けるのだが、どうも僕は貧乏性というか、煮詰まるスープを眺めているうちに「煮詰まりすぎて量が減り、スープが足らなくなるんじゃないか」と思うことしばしだった。そっと湯を足そうとして、ラーメンプロデューサーM氏に「足すな」と言われること多々。途中で湯を足すと味が壊れるんだそうだ。
宴会の後にこのスープでラーメンを作って食べたものだが、皆の分はスープも麺も標準量で、僕のものだけは麺に比してスープがかなり多めで作った。僕、スープ大好きだから。皆がラーメンを食べ終わったのを確認し、僕はこのスープに塩と胡椒だけを足し、ズーッと飲むのが好きだった。ご飯を足してトンコツ雑炊にしても美味しいのだよねぇ。

今日は夕方になって急に気分が悪くなって、帰宅早々少し寝て、その夢うつつの中でトンコツ雑炊の夢を見ていた。この歳になって脂ギタギタが好きで夢にまで見るのは少し問題じゃないかと思うが、大して努力もしてないのに体脂肪率10%前後ってことでOKなんじゃないかと思うんだよなぁ。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]