忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪遠く見知らぬ街で お前を思う黄昏に
 雨がまた降り始め 空は流れていく

という、柳ジョージの歌を思い出したものの、
「この歌のタイトルはなんだっけ?」とう~んう~んとうなった
8月29日の夜。


明けて8月30日。
朝は爽やかに晴れていたので、「材でも買いにいこう」と思い、
シャワーを浴びて外を見たら、ドバーッと男性的に全開で
雨が降っていたので、あきらめて珍しくテレビを。
僕が密かに思いを寄せる宮崎美子さんがニコニコ笑っていた。
雨だけど、いい日じゃありませんか。

長らく迷いに迷ってきた丸ノコの購入について、
丸ノコかルーターかテーブルソーか、それとも手ノコでいくのか、
ザーザー雨が降る音を聞きながら考えていたものの
こういうことに聡明なロコ嬢の顔色を見て決めようと決意。

あのね、テーブルソー買おうと思うんだけど、と話したら
「買えば?」と言ってくれたので、テーブルソーに決定。
ダメな場合は「う~ん…」という反応なので、「買えば?」は
彼女にしてはかなり良い反応といえる。


たぶん、丸ノコやルーターのような手道具は危ない、ということだろうし
リフォームで色んなものを捨てて部屋が広くなったから、
少しばかり大きなテーブルソーが搬入されても影響なし、と
判断してくれたんだろうな。こんなデカいものなんだけど。

作業で出たオガクズは僕が丹念に掃除するのを、彼女は知っているし、
むしろ、そういう掃除・片付け仕事が好きな彼女のことだから、
掃除をする機会が増えて、少し喜んでいるかも。

で、今日は晴れて、なんだか少し爽やか。
暑いのは少し困るんだけど、寒いよりはマシだなぁ。

拍手[0回]

PR

数ある材の中からチェリーを選んだのは、
杢が出やすいその木目の美しさと、
わずか1年ほどで赤く(黒く)色づくと聞いたから。

天板のサイズ(800×800mm)と、足のデザイン(先絞り)、
天板の削りを指定して、待つこと約1ヶ月。
こんな素晴らしいテーブルが出来上がってきた。


足ももちろんチェリーの無垢材だから、色んな杢が見える。
女性の足を訳もなく突如なでたらひっぱだかれるが、
テーブルの足をなでても怒られないので、毎日なでようと思う。

これからどんな色に変化していくのか、楽しみだなぁ。

拍手[0回]



毎日ここで暮らす者の感想として、部屋に入った瞬間、あまり「変わった」という印象を持たない。なぜならば、視覚的に大きな影響を及ぼす壁とシステム・キッチンの扉が変わってないから。
ただ、我が家に来客(年に一人か二人)が来たとしたら、「おぉっ!」と思うはずで、それはたぶん、床の印象が最大のポイントだと思う。

壁はいずれなんとかする(「ホントにするの?」と聞く人が隣にいるが、まぁそれはなぁ、うぅ…)として、制作と施工をお願いしていた、床・押入れ・収納、のすべてが昨日終わり、我が家は生まれ変わった。

昨日は、キッチン収納の納品をしていただいた。
オークボさんとクジライさんにはこのキッチン収納のみならずずいぶん尽力いただいて、パッと思いついた僕のシロート・アイデアを具体的な形にしていただいた。

キッチン収納を納品していただいて、我が家の「リフォーム祭」はほぼ終了。
あとは、別ブログに書いたとおり、壁と扉などの細部をコツコツ直し、ソファ前のテーブルとCDコンポを乗せる棚を、僕の手で作る作業が残る。

お祭りが終わっちゃって寂しいが、ダイニング・テーブルが納品されたらオークボさんとクジライさんを招いて(「遠いからヤダよぉ」と言われそうだが)軽いパーティなど開きたい。

拍手[0回]



家具好き・木好きのカグラーの僕のもとに、家具蔵のイス(きちんと『ファイン』という商品名があるが、どうも憶えられない)が届いた。
いい歳してあまりはしゃぐのもなんだし、せめて一人になってからじっくり喜びをアラワにしようと、H嬢改めロコ嬢を駅まで送った帰り、我が家への急坂・急階段(標高差30m)をいい歳して駆け上がり、息を切らせながらイスににじり寄って、まずはホーズリしてみた。
とても暖かくて気持ちがいい。気持ちよかったんだが、帰宅直後で大汗をかいていたことに気づき、皮脂がイスの座面に染みこまなかったか心配で「ハッ」と顔を離したが、OKだった。

座って、じっくりお尻にイスの感触を覚えこませて、お尻をイスに合わせようとしつつ、「これは2週間でしっくりくるな」と直感的に思う。
僕は靴を買ったら、痛くても1週間我慢して履きこんで、とにかく足を靴に合わせる。靴を足に合わせようと思うと必ず型崩れする。
イスは靴ほどヤワじゃないけど、靴のように一日12時間ずっと履きっぱなし、ってことはないから、朝晩の2~3時間を毎日続け、2週間でお尻を慣らしてしまおう。

さて、家具蔵のイスの座面には「縮み杢」が出ていた。
僕はフレイム・グレインまたは虎杢と呼ばれるヨコ縞が好きだけど、それはメイプルにはよく見られるものの、チェリーに出るかどうかは知らない。
幸い、僕のイスにはヨコじゃないけど見事なナナメ縞が出ていて、「だんだん色づいてきた時に縮み杢を光に当ててみると、キラキラ光って(ニシハラさん筆)」になるそうだ。家具蔵におじゃました時に、深く赤く色づいたイス(だから、ファイン)を指差して、「これ、なん年モノですか?」と聞いたら、わずか1年の展示だった。
だから、来年の梅雨時には僕たちのファインも真っ赤に色づいているんだろう。

7月の中旬に念願のチェリー・無垢のテーブルが来る。イスくらいは自分で手入れしようと思い、オイル仕上げにしてもらったが、大きなテーブルの手入れは疲れそうだからウレタン仕上げにしていただいた。
はるか昔、シアトルの地で家具作りのさわりを習い、KCTSやPBSテレビで家づくりや家具つくりを学習し、知識だけはエキスパートレベルだったが、直近のリフォームで木の手入れを学び、木のなんたるかを知った。もうオイルインワックスの塗布などはプロ並みなのだ。
この冬に最初の手入れをしようと思っているが、その時の木の色が今から楽しみだ。

たぶん周囲にバレているだろうが、仕事中も僕の頭の中はリフォームと家具でいっぱいなのだ。帰宅したらイスに触れ、床をなでさすり、直すべき木部を確認してからやっと落ち着いて食事の準備をする。
初めて恋をした男の子みたいだが、僕は今家具とリフォームにときめいている。本当は違うことにときめいていなきゃいけない時期のような気がするが、そっちはとりあえず落ち着いちゃったので放っておいて、まだ飽きないリフォームと家具に集中しようと思う。

拍手[0回]



苦闘すること4日間、リフォーム終了。
あとは、オーダー家具の搬入と、家具蔵の家具が納まると完全終了。

ただ、床が仕上がったら、にわかに安っぽい壁紙と
安っぽく塗装された木部(柱などなど)が気になってきて
「塗っちゃおうかな」と呟いては、H嬢に「待て」と
止められている日々。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]