忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すでにあっちに書いたけど、アディダスのアディゼロ。

とにかく軽くて、1足が今まで履いていたナイキ片足分より軽い。
心配だったクッション性能は、ソールに固いところがないから、
「ゴツッ」と来ることがなく、しかし「フニャ」とはしていず、
カカトに関してはとてもしっかりしている。

つま先側は、感覚が地下足袋に似ているかもしれない。
5本の指でしっかり地面をつかんでるけど、痛くないっていうか。

フルマラソンやトライアスロンの方々はこんな良い靴で
運動(レース)に励んでるんだなぁ。

年末年始に天気が荒れる予報は今のところないけど、
不測の事態に備えて、ハードなブーツの手入れのために
下駄箱から出してみた。
ふと思いついて、アディゼロと並べてみた。
まぁ、アディゼロの華奢なこと。スポーツカーとジープみたいだ。

あっちに「寒そう」と書いたが、スケスケのメッシュじゃないので
風が通るほどのことはないけど、しっかり排気をしている感触があり、
足が冷たくなる心配より、蒸れない安心感の方がある。

余談ながら、携帯電話のメールを入力する際、
「アディ」と打つと、なぜか変換候補の一番最初に
「アディオス」と出てくる。僕の携帯電話はラテン系みたいだ。

拍手[0回]

PR
ヒゲソリがやって来た。
我がマンションは施錠のできる宅配ロッカーがあり、
僕は帰宅が遅く、平日に宅配便を受け取れないケースが大半なので、
ほとんどの品々をここに入れていただく。
ヤマトのお兄さんと佐川のお兄さんはそれを熟知しているし、
僕が早く帰らないのもよくご存知だから、
売り手に何も指図しなくても、宅配ロッカー利用。

今回は、初めて取引するネット販売業者さんなので
備考の欄に「宅配ロッカーへ」と書いて発注したら、
「当社指定配達業者は受取印必須、宅配ロッカー不可なのです」
というメールをご丁寧にちょうだいした。
まぁ、そうなら仕方がない。週末まで待つか。

今夜帰宅したら、佐川さんの不在配達票がポストにあり、
「宅配ロッカー№2」と書いてあって、シェーバーは
見事に宅配ボックスに入っていた。
よほど「受取印は不要ですか?」と販売業者さんにメールを
送ってさしあげようと思ったが、まぁいいか。

箱をバリバリ開けて、シェーバーを取り出す。
今のシェーバーは大きく重いのだねぇ。
父の形見の古いB社のシェーバー(もう動かない)を
なぜか捨てられずに持っているが、これに次ぐ重さ。

しかも、リニアモーター使用とか、ナノなんとかとか、
すごいハイテク技術が、この小さな機械に使われていると
山根一眞さんの「メタルカラーシリーズ」を読んで知った。

だから、僕の買ったのは1万円弱だが、最高級のものは
5万円前後もする。シェーバーに5万円。
これは、使い終わったらクレードルみたいな所に置いておくと
自動で洗浄~乾燥~充電してくれて、次の使用時には
満充電で滅菌・乾燥済の状態で使えるが、
僕は定期的に洗って手入れするし、そこらに放っておけば
半日で乾いちゃうから、そういう仕組みはいらない。

そういう仕組みがなくて安けりゃいいんだから、
この製品には満足している。
あ、今取説読んだら、乾燥機能はついてるみたい。

剃り味はどうなんだろうなぁ。明朝が楽しみだけど、
我慢できなくて、今晩髭剃りしちゃうかもしれない。

拍手[0回]

前回書いた「青い夏」と「緑の季節」の音源を入手して、
愛用のスティックタイプのウォークマンに入れようと思ったのだけど、
「青い夏」はネット上に音源がなく、「緑の季節」はシングルCDが
なんと15,000円もしたので諦めかけた。

それでも諦め切れず、YouTubeから音だけダウンロードする方法を
探ること二時間(遅っ)。
良いフリーソフトが見つかり、無事両曲ともウォークマンに入れることが出来た。
Craving Explorerというやつで、プルダウンするだけでWAVに変換までしてくれて
そいつをウォークマンに入れられるのだ。
パソコンのチープなスピーカーで聞くのに比べ、良い音で聞けてうれしい。

それに先立って、ヘッドフォンを買った。

耳に当たる部分の革がボロボロになっちゃったからで、
毎日帰宅してシャワーを浴びると黒いゴミがポロポロと
耳から落ちてくるのを不思議に思っていたが、
原因はこれだった。

オーディオテクニカ製1,980円からパナソニック製5,980円に変えたが、
まぁその音の違いといったらびっくり。

「この曲のフレーズはこんな音だったんだ」と思うほどクリアで、
山本潤子さんの声がきれいなこときれいなこと。
さらに「青い夏」を聞くことが楽しみになった。

拍手[0回]

僕のパソコンは、emachinesのJ3064という古いタイプで
安かろう遅かろう、は仕方がないものの、近頃などは
立ち上がってサクサク使用できるまでに30分もかかる。

僕の勤める会社には、外部のシステムの専門家が3名常駐している。
当然パソコンにも詳しいから、このプライベートの問題をKさんに
「あのね、立ち上がりまで20分かかるんだけど」と言って相談したら
即座に「あ、それはメモリだよ」と一発で指摘してくれた。

現状256MB+512MBを一気に1GB×2にしちゃおうと
ノーブランドの1GBのメモリを2枚購入。
今日その取替えをしようと、電源を抜いてメモリを抜こうと
手を触れたら、どうもグラグラしているので
顔を近づけてじっと見たら、512MBのメモリくんが
スロットにちゃんとささってなかった!

「あー、もう…」と言いつつ、512MBをしっかり挿して
電源オン。
立ち上がりまで約10分。いいじゃないか。原因はこれか。
256MBだけじゃねぇ。遅いわけだよ、もう。
もう一回電源を抜いて、2つのスロットに1GBを2枚挿した。
立ち上がりまで約5分。買った当時の状態に戻ったね。

一番ヘヴィなホームページのソフトを立ち上げると、
昨日まで立ち上がりに20分もかかっていたのが、
メモリ交換後は約3分。いいぞいいぞ。

メモリって極小電子部品のかたまりだから、
どこか触っちゃいかん場所がありそうで、ビクビクしながら交換したが
あれはもうちょっとどうにかならないだろうか。

♪メーモリー、ひとメモリふたメモリー

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]