忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前から僕は、「ショーなどに登場する半裸の女性を"コンパニオン"と呼ぶのはいかがなものか」と主張してきたのだが、改めてその意味を考えてみた。
辞書を引くと

com・pan・ion
━━ n. 連れ, 友(人), 仲間; ついて回るもの; コンパニオン ((女性の世話係)); 相手役; (対の)片方

com・pan・ion・a・ble ━━ a. 親しみやすい.
com・pan・ion・ate ━━ a. 友愛的な.
companionate marriage 一種の契約結婚.
com・pan・ion・ship ━━ n. 交友関係.

などと書いてある。

東京モーターショーに行ってみた。
大小様々なカメラを抱えたカメラ青年たちが、車なんかそっちのけでコンパニオンたちを写真に撮っていたが、「写真撮らせてね」と意思表示すると「バシッ!」とポーズをキメてくれるから、「相手役」というのは正しい意味だろうなぁ。可愛らしく笑ってもくれるから、「親しみやすい」のも確かだ。商売笑顔だけどね。

友愛的かどうかは、カメラ青年の態度による。ミニスカートのコンパニオンを前に、いきなりしゃがんだりすると「反・友愛的」になるだろうし。しかし、根源的な疑問なんだけど、どうして男はパンツを見て喜ぶんだろうなぁ。人のパンツをのぞき見るようなことをせずに、パンツを買ってきて眺めていればいいのだろうになぁ。

がんばってがんばって策を弄してコンパニオンと「交友関係」を持てたら、「一種の契約結婚」にまで持ち込みたいのは、カメラ青年の夢、なんだろうか。それとも、写真に撮れればいいんだろうかねぇ。

今気づいたが、「女性の世話役」とあるが、熱心にカタログなどを配り、「ベンツはどこ?」などとトヨタのブースで聞く無礼なオジサンにも熱心に案内してくれるおネェさんたちを正式に「コンパニオン」と呼ぶべきで、舞台の上で「バシッ!」とポーズをキメるだけのコンパニオンたちは何の世話もしてないのに、腫れ物に触るような不当な扱いを受けているのだから「ダンサー」と呼ぶべきだと思う。

このコンパニオン世界には、「ステージで華やかにポーズをキメる人」、「ステージで華やかにアナウンスする人」、「ステージでアナウンスに合わせてウロチョロする人」、「車の横で軽くポーズをキメる人」、「移動せずブースでカタログを配る人」、「移動しつつ通路でカタログを地道に配ったり案内したり車の説明をする人」、「ただボンヤリしてる人」などに区分されて、前述から順にエラそう度が落ちる(ような気がする)。
カタログ配る人が2年続けたらステージでアナウンスする人に昇格できるとか、カタログ配りながら写真を撮られる数が100を超えたら昇格、とか、国会議長みたいに「ブースでカタログ配る人は一丁上がり」みたいな、カースト制度のようなものがあるんだろうか。

華やかな舞台の裏では、陰謀・嫉妬・謀略・妬み…が渦巻いていると面白いなぁ、と部外者は笑うのであった。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]