忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その名前は知っていたけれど、僕は「動画」ってものに興味がなくて、ずっと利用していなかったYou Tube。
そういえば、写真は撮ることも見ることも好きだけれど、VTR撮影は今までまったく興味を持つこともなく、動画を見ることもまれ。

Maxus、という1980年にたった1作だけアルバムを発表して消えたバンドの曲を急に聴きたくなり、キャビネットの奥からMaxusのカセットテープを発見したものの、カセットデッキなんてものは1998年に壊れて以来持ってないために聴けないから、ネットでカセット→CDダビングを検索していると、You Tubeで彼らの"Nobody's Business"という曲を発見。
どうやら、アメリカ本土のケーブルTVあたりでドラマ仕立てにしたノスタルジーものらしく、下手な女優が演技する途中に、Maxusのクチパク映像が挟まるものだった。それでも満足。本当は生のライブ映像が見たかったんだけどね。

調子に乗って次々と、"Weather Report"やら"Larry Carlton"、"Pat Metheny"などとキーワードを入れて、80年代ジャズ・フュージョンを堪能。
MaxusがあるならギタリストのAl Di Meolaのアコースティックギターソロ、なんていう映像があるんじゃないかなぁ…なんて淡い期待をもって検索すると、あった。マニアっていうものは世界中にいるもんなんだねぇ。

あの頃十代後半~二十代前半の僕は、全開で音楽と写真を全身で浴びて、全身で吸収していた。大人の先輩たちが教えてくれる、同年代なら「それ誰?」というようなジャンルのプレーヤーの名前も一発で憶えてレコード屋に走り、バイトで得たお金はことごとくレコードに消えていた気がする。飲む打つ買うには一切興味はなく(今でも興味はないけど)、純粋に音楽と写真と浸っていた。
そのエネルギーを勉強に向けていれば早稲田・慶応はおろか東大だって入れただろうし、そのエネルギーを恋に向けていればこうして今一人でいることもなかったろうし。ただ、写真も音楽も一流になる才能がなかったのが不幸のはじまりで、だから僕はどちらも諦めて、それらを趣味にした。たぶん、僕の頭脳が二流なのと、最大パワーを持続させる心身のパワーがないんだろうな。

You Tubeで遊びながら、80年代を思い出した話。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ようつべ。大活躍です。
玉三郎さんの「藤娘」とかもあるんですよー
Part1 http://jp.youtube.com/watch?v=sPgtX-ljHi4
Part2 http://jp.youtube.com/watch?v=-PwsP6uIwUs
お暇なときに。

わたしの風邪は会社に来ると体調がわるいですよー
ご心配頂いてありがとうございました。
rita 2007/12/03(Mon)13:31:29 編集
同じ風邪ですね
帰宅するとちょっとダルいくらいだけど、会社にいると動くのもツラい、という。

「あなたは管」、歌舞伎もあるんですかー。
シブいっすねぇ。目がチラチラしなくなったら見てみます。

お体、お大事にどうぞー。
OLDARMY 2007/12/03(Mon)19:47:22 編集
無題
http://www.youtube.com/watch?v=KCw5PcZrBjs

これを見ていちごちゃんに改名しました。
ま、すぐritaに戻ると思いますが。。
OLDARMYさんも咳こまないように、お大事にしてください。
いちごちゃん 2007/12/04(Tue)00:00:47 編集
あはははー
一時的いちごちゃん(すぐritaさん)こんばんは。

最高っ!
今どき「ニャンニャン」なんですねー(笑)。

あ、これは「早くmixiに戻れ」というritaさんのメッセージなんですね?
そろそろ戻りますが、何も書かないで静かにしてる予定です。
OLDARMY 2007/12/04(Tue)21:10:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]