忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人感センサーで点灯する防犯ライトが、僕の住む山の中に少なくとも2つはある。それだけ暗い道だから仕方ないんだけど、あれけっこう嫌な感じがする。センサーには怪しい人と怪しくない人の区別はつかないけれど、たまたま通りかかった僕にピカッてしなくてもいいじゃないか、と。


リフォーム博でしみじみ眺めた、人感センサーでパカッとふたが開くトイレ。僕はこのトイレのみならず、しゃべるエアコンや電動ポットなどの無駄な機能には異議を唱える。
トイレのフタくらい自分で開けられるし、冷房運転を始めたかどうかくらいわかるし、湯が沸いたかどうか目で見ればわかるから、エアコンは「冷房運転を開始します」としゃべらなくていいし、電動ポットは「お湯が沸きました」と知らせてくれなくていい。それよりも、基本機能、つまり、電気製品は省電力で故障せず長くもてばいい。
どうも我が国のメーカーは、消費者は幼児である、と思っているようで、こういう余計な機能開発に血相変えているように思えて仕方がない。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
パカッ
と開くトイレの蓋もイヤですが
私は勝手に流してしまうトイレもイヤです。
携帯も使わない機能ばかりで。。。

これからは出来るだけ環境に優しい製品がいいなぁ。
エーテル 2007/10/28(Sun)19:30:07 編集
ザーッ
人感センサーはトイレにもありますね。
トイレに入るとピヨピヨと鳥の声がするとか、
サラサラと水の流れる音がするとか。

携帯も多機能ですねぇ。
僕は通話とメールのみです。

エーテルさん、写真撮ってますか?
OLDARMY 2007/10/28(Sun)21:23:43 編集
写真
撮ってますよー
今月は天気が一眼レフもってフラフラしました。。。
画像置き場のほうに置いていきたいのですが
スキャナで取り込むという作業が入ってしまって(涙。

何とかせねば。
とりあえずデジカメの方をまとめようかな。
エーテル 2007/10/29(Mon)20:14:18 編集
ゆっくりゆっくり
雨ばかりのお休みに、写真をまとめたり、
じっくり自分のウデを確かめたり…すると落ち込むので
写真家の写真を眺めて「おぉ」と言ったりするのは
いい写真のお勉強になるようです(僕はしないですが)。

フィルムで撮ると、現像~プリント~取り込みという作業が入るので
整理が大変ですものね。
エーテルさんの写真を楽しみにしてますよー。
OLDARMY 2007/10/29(Mon)20:22:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]