忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

若い頃は、人に「あぁしろこうしろ」と言われたら素直にやるが、
「あれするなこれするな」と言われたら強烈な反発心を覚えたものだ。

「正夫ちゃん、○○しちゃダメでしょぉー、や・め・てぇ、ダメでしょう」
なんて甘ったるい声で子供をたしなめている母親をよく見るが、
あんな言い方なら子供は喜んで「ダメ」と言われたことをやり続ける。

24歳まで好き放題に生きてきて、家庭を持ったらいきなり
「ダメ」ってことが死ぬほど多くなり、
しかも「ダメ」の理由が不明確かつその時々で基準が変わる、
という理不尽な目に遇った。

僕の親は聡明で、「こいつは放っておくのが一番いい」と放任する部分と、
キッチリ締める部分を切り分けてくれたおかげで、
なんのストレスも感じず大人になったから、この「ダメダメ」の10年は辛かった。
毎日「自由はどこだ」、「どうして放っておいてくれないのか」と考え続けていた。

結婚に極めて不適合な人が結婚なんてして、周囲には迷惑をかけたし、
後半の2年ほどは無頼・放蕩の限りを尽くし、
心身共にボロボロの人だったと思う。
僕がキッパリ酒をやめたのはこの2年間のせいだ。

酒に関しては誰にも「やめろ」と言われなかった。
酒をやめさせたら人として崩壊するような危うさを
周囲に発散していたんだろう。
「やめろ」と言われなかったから酒をスッパリやめられた。
今や、正月の屠蘇酒を杯に3杯飲むだけで、完全にアルコールは嗜まない。

僕の友人も同じような目に遭っていて、大好きだったバイク遊びを止められ、
酒も控えさせられ、好きな車も売らされて、彼のやることなすこと
全部「こうすれば?」と徐々に除かれていった。
操り人形みたいなもんだ。

どうして「妻」という生き物は夫をコントロールしようとするんだろう。
たしか、彼がバイクをやめさせられた理由が「危ないから」だった。
バイクが危ないなら、飛行機もだめなはずだが、海外旅行には行っていたな。

以前かかわっていたボーイスカウトの活動に、子供の母親が大挙して現れ
そのうちの一人の若い母親が、子供たちを含む僕たちが
何かしようとするたびに金切り声をあげて「○○はダメッ」と叫ぶ。
たとえば「ボートは危ないからダメッ!」とか。
どうしてボートが危ないのか聞くと「底が尖っているからだ」という。
底が尖っているボートと平らなボートの危険度の差を論理的に聞くと
「とにかく尖ってると危ないのっ」と言うので、子供と一緒に帰ってもらった。
僕がボーイスカウトの活動をやめたのは、こういうバカな母親が
異常に増えたからで、こやつらがいなければ、今でもお手伝いしていたはず。

僕のモットーに「孤独は寂しくなくて、自由なのだ」というのがある。
一人でいれば他人に気がねすることなく、メシが食いたければ食えるし
電動工具を振り回しても「危ないからやめて」なんてことも言われず
こちらの都合を考えない下らないことを頼まれることもなく、自由だ。
もちろん、孤独にはリスクもあるけれど、自由を上回る喜びはない。

世間の妻や母親よ、お願いだから君らのバカを夫や子供に移さないでほしい。
君らは夫や子供から自立して、自分のことにもっと関心を持ちなさいね。


数日前に、電車の中でバカ母親とバカガキを多数見てしまったので、
嫌なことをたくさん思い出してしまった。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]