忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [228]  [227]  [226
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

畏友HIdekoさんが夫君Josephと来日された。

スターバックスで3人で話し、その途中で三人の写真を撮ってもらおうと
並びに座っていた若い男に、Josephが「シャッターを押してくれ」と頼んだら、
その男はなんと「今急いでるから」と断った。
急いでるならスターバックスでコーヒーなんか飲んでる場合じゃない気がするが、
とにかくカメラのシャッターも押せないほど急いでたんだろう。
JESUS CHRIST…。

右隣の若い女性二人組も「超迷惑」とか「スタバで記念撮影ウケるぅー」などと
言われそうだったので、店員さんに頼もうとしたところに一人の外国人男性が
スタスタとスターバックスに入ってきた。
Josephが頼むと気軽に「sure!」と引き受けてくれて、無事気軽に撮影終了。
この「sure!」は「もちろん!」っていう力強い同意・承諾で、
僕が好きな言葉のひとつ。
ところで「ウケるぅー」ってなんだ、「ウケる」って。

滞米中、バスに乗っていたら、車椅子の方が乗ってきた。
車椅子の固定をするのに運転手さんだけじゃ大変だろうかと思い、
手伝うために腰を浮かすと、並びに座っていたパンク風若者が
さっさと立ってストラップを車椅子にかけて、固定終了。
我が国ではけして見られない光景だったので、僕は心から感心。

Hidekoさんは、日本人は冷たくなった、と言っていた。
親切と穏やかさが日本人の美質だったのに、今は親切な人も
穏やかな人もいない。
シアトルあたりには、親切な人も穏やかな人もごくあたりまえに
たーくさんいる。
シルバーシートに健常な若者が堂々と座っているし、
携帯電話の使用はご遠慮くださいとアナウンスしている車内で
若者も中年も年寄りも携帯電話を使っているし、
どうしてこうも日本人はバカになっちゃったんだろう。

たぶん、これは何らかのテロなんだ。
日本人がバカになるウィルスか何かを某国がミサイルで
日本上空にぶちまけたんだ。
いや、某国じゃなくて前政権が政権時代に延々と
バカウィルスを撒き続けたのかもしれない。
でなきゃ、日本人がこんなにバカになるわけがない。

HidekoさんとJosephには嫌な日本を見せてしまったけれど、
Josephは穏やかに「そんなもんだよ」と言ってくれた。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]