忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界的に日本人が洗練されてない、というのは昔からの定説で、
メガネをかけた背の低い男が首からカメラ下げて、
ツンツルテンのズボン姿でボーっと立ってるアメリカの風刺イラストを
ご覧になった方も多いだろう。

海外の有名観光地では、ペアルックでグネグネと絡み合った、
弛緩し切ったカップルが何十組もバスから降りてくるのを見た現地の方が
「カルトか?」と言うのを、何度か聞いたことがある。

日本人は一人で何も決められず、誰かに「こうしたら?」と言われたとおりに、
しかも何の疑問も持たずに集団でゾロゾロ行動するから、
個の確立した欧米人には気味悪がられるんだろうな。

「深夜の車の来ない赤信号」という話が好きだ。

アメリカ人は、信号は車から人を守るためだから、
車が来ない信号は守らないで良いと判断し、さっさと渡ってしまう。

ドイツ人は「ルールはルールだから」と断固たる意志をもって絶対渡らない。

中国人は、そもそも信号を守るという観念がないから、「あの青や赤のライトはなんだ?」と
ワーワー言いながら渡る。

日本人は、赤信号だが車が来ないので渡るかどうか迷っているうちに、
後から来た暴漢にホールドアップに遭う…。

海外で同胞の団体行動を見るのは辛かった。
個人の意志ゼロ、緊張感ゼロ。大半が口半開き。
街角で日本人カップルが「ねぇ、どうするぅ?どこに行くぅ?」
「えぇと…どこに行こうか…マリちゃんはどこに行きたい?」とか
「マリちゃんは何食べたい?」「ケンちゃん何にするのぉ?」などと
体をグネグネさせて優柔不断丸出しのお芝居をダラダラやってるのを見ると
僕には関係ないのだが、イライラした。

マリちゃんに聞くな。お前が決めろ。
「僕はエビを食うが君はカニにするか?」と決めろ。
街角でキョロキョロするな。歩道のど真ん中で立ち止まって
ガイドブックなんか広げるな。「僕たちは田舎者でバカです」と
大声で言うようなもんじゃないか。
ガキのくせに娼婦のような格好で街を歩くな。パンツ見えてるぞ。
歩きながら財布に金をしまうな。札勘定なんかするな。

毎日心の中でこう思っていた。
あまりに目に余る連中には声をかけたが、ガキの女に
「旅行に来てまで緊張したり気をつかうのヤダァ」と言われ
「今すぐ日本に帰りなさいね」と言ったこともある。

ま、今日もそんな光景がシアトルあたりで繰り広げられているんだろうが。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]