忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [228]  [227
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「趣味は面倒なことをわざわざ行うこと」なんだと
最近気づいてしまった。

たとえば。
大多数の人は、わざわざ材木と各種道具を揃えて家具を作らないし、
ましてやギターやバイオリンを頼まれもしないのに
嬉々として苦心惨憺数ヶ月もかけて作るなんて
大多数の人が普通「面倒」と思うことを
「楽しい」と思う人が、僕を含めて驚くほど多数
世間にはたくさんいることを知ってしまった。

ごく簡便に家具を作るなら、サイズに切られた材を
ビスとボンドで接着する方法もあるが、
僕を含めた「面倒好き」な人々は材を様々に加工し
ビスなしでガッチリ組み合わせて、家具を作る。

野菜づくりも、普通の人はしない。
スーパーで買えばいいのだし、その方がよほど安く、
季節や旬に関係なくたいがいの野菜が入手できる。
自分で育てる場合は、その野菜の一部始終を
じっくり観察できるし、「旬」がわかるようになるから
冬にスーパーでトマトを見たら「ん?」と思う。


趣味には哲学やタブーを持ち込まない方がいい。
面倒なうえに哲学やタブーを持ち込んでがんじがらめに
オノレを縛らない方がいいと思う。
単に趣味だし楽しみなんだから。哲学やタブーは楽しくない。

家具制作なら「ビスは使わない」とか、
野菜栽培は「有機・無農薬」とか。

僕は家具制作作でビス(ネジ)を原則使わないけれど、
板で組んだ棚で、ビスと接着剤の方が強度が出るなら
躊躇なくビスを使う。美観の問題はあるけれど。

野菜栽培で、適期に大きく成長させるには
効きの早い化学肥料を使えばいいことで、有機にはこだわらない。
有機の方が効きが長いから、元肥には有機を使う。
無農薬は難しい。自分が食べるものだから、なるべく無農薬で
育てたいけれど、収穫ゼロになるほど虫に食われちゃ
まったく無意味だから、必要最低限の農薬は使う。
ただし、なるべく人体に影響の少ない薬を
人体に影響のない時期(栽培初期)に使えばいいと思う。

このへんは「趣味は面倒を楽しむ」と言いながら、
過剰な面倒は一切廃する、だから無理しないという、
余計なストレスから開放されて楽しむ原則だと思うのだ。

面倒を楽しみつつ、哲学やタブーで自分を縛らず、
好きなことを好きなようにやる。
それが長続きする秘訣みたいだなぁ、と思います。

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]