忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕には苦手なモノ・コトがたくさんある。

その最たるものに、弔事と慶事がある。
いずれも、親族の他、濃厚にお世話になった方や
やはりひそかに一方的に尊敬申し上げている(いた)方、
避けがたい義理や縁を除いて、例外なくお断りする。

「儀式」というのが苦手なんだと思うが、
予め定められた一定の決まりに従い動作をしたり、
予定調和というのが苦手なんだと思う。
十字を切ってアーメンと言うとか、二礼二拍手一礼くらいなら
数秒で済むから大丈夫なんだけど。


フランス料理が大の苦手で、あのゴチャゴチャと
色んなことをし尽くしたゴッテリした物体が
皿に乗って出てくると、中身を観察したくなる。
ぶ厚い衣の中に何が入っているか確認しないと
好き嫌い大魔王の僕は安心して食べられない。
中身が魚類だったら、絶対に食べない。

フランス料理が苦手になったきっかけは、
若い頃、強制的にクリスマスディナーだかいうのに
引きずられるように連れて行かれたことで、
そこで出た料理が決定的に不味かったこと。
魚が嫌いなだけに、魚の鮮度には敏感な僕は
「魚の鮮度が悪い」と思ったのだった…。

まぁ、フランス料理はいい。
もっと苦手なのは、買い物。
買い物に時間を費やすという習慣がないために
今日のように紳士服店で、ずっと密着している
店員さんに「すまんがあっち行ってくれ」と
哀願しつつ、試着して店員さんを呼んで直しを指示して…
ってことをしているうちにイライラしてきた。

集団行動も苦手で、ヒトと一緒に密集して
ゾロゾロ移動したりするのが苦痛で仕方ない。
関連するが、人ごみが極めて苦手で、
人ごみの中に入ると叫びそうになる。

歳をとると頑固になるというが、そりゃ本当だ。
どんどん苦手なモノ・コトが増えてきて、
家から一歩も出たくないことが多くなってきた。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]