忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[234]  [233]  [232]  [231]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家は駅から徒歩12分、小高い丘の上の
崖っぷちに建っている。
県道から、マンションと戸建の間の狭い狭い、
車一台がやっとの隙間状の路地を抜け少し行くと、
見上げるような急坂(本当に急)が200mほど続くが、
この狭い隙間から急坂の始まりまでの50mほどは
マンションの前なのになぜか真っ暗で、
10年ほど前は頻繁に痴漢が出現した、らしい。

今夜、この狭い狭い路地に入った途端、
暗がりから坊主頭の壮漢がヌッと出現し、
手に何か厚いカードのようなものを差し出し
「ちょっといいですか?」と僕に言った。

「はぁ」と言いつつ、そのカード状のものを見ると
警察手帳で、「お疲れのところ」と言いながら
その壮漢、いや刑事さんは僕に職務質問、じゃなくて
おもむろに「26日金曜の夜…」と話し出した。

「26日金曜の夜ですが、この時間にお帰りで?」
「同じくらいの時間です」
「その際、誰かこの辺で怪しい人物を見ませんでしたか?」
「誰もいませんでしたよ」
「何か思い出されたら、〇〇警察までご連絡ください」
「何かあったんですか?」
「空き巣がありましてね」
「そうですか、ご苦労さまです」

これが「聞き込み」なんだね。
犯行と同時刻に犯行場所周辺に立ち、通る人に話を聞く。
地味。こういう刑事さんの実に地道な働きで
我が街の安全は守られているんだね。

「いや、どうも」と刑事さんと別れて歩き出した。
そして、ふと、この50mほどの暗がりを街灯で明るくすれば
痴漢も空き巣も出にくいのに、としみじみ思った。

しみじみ思いつつも、ブログのネタを提供してくれて
ありがとう、なんて、刑事さんだか誰だかわからないが
そう思いました、はい。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
<< 野生化 HOME やらと >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]