忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

椎名誠さんのエッセイに、南米に旅した時、河口付近で鮭の遡上を発見して、捕えて食べた、という話があった。

後日、週刊誌にこの話を書いたら、南米エリアで10年ほど鮭の孵化実験・研究をした学者から、「遡上せず諦めて帰国したが、その鮭は私が放流した鮭の子孫です」という手紙が来たという。

このコラムの性質からいうと「南米じゃなくて、日本でやってね」というべきなんだろうが、南米にまで行って鮭を放流するなんて、なんという熱心さだと感心した。偉い人もいるものだ。
鮭ももっと早く戻ってくれれば、学者さんも喜んだろうに。

一方、長良川の河口堰を作る際、政府側の学者は、「環境に影響はない」と断言した。
素人考えでも「あんなものができたら、明らかに環境に影響があるだろ」と思ったが、ハナから「作ると決まってるから、影響ないと言ってくれ」と役人から依頼(高級役人の「依頼」は命令)されて「影響ない」と発表したんだと思う。
鮭の学者さんに比べ、なんと爽やかじゃない者どもなんだろう。

後年、いや、今でさえ環境は悪化しているが、そのオトシマエは誰がつけるんだろう。学者も役人も絶対にオトシマエはつけないから、「予想以上の事態が起こった」と言い逃れるんだろうな。
役人や学者が「ごめんなさい」と言ったのを一度も聞いたことがないから、これからも「ごめんなさい」とは言わないんだろう。

同じような話で、最後の宮大工と呼ばれた西岡常一さんが、法隆寺の修復の際、建物を解体しつつ、「こうなっている」と言うと、学者が現れて、「こうであるべきだから、現物が間違えている」と言ったらしい。

まさに机上の空論、ひとつも手を動かさないくせに、理屈だけは一流で、「学ぶ」ということは「本を読むこと」だと勘違いしていて、目の前の壮大な事実からなにも学ばない(学べない)頭になっているのだろう。

こういう偉くない学者は全部南米の川に放流しよう。
そして、溯上したら、捕えて食おう。

拍手[0回]

PR
ちょっと魔がさして、街頭ファッションスナップみたいなサイトを
見てしまった。
たくさんの、街で見かけたステキなファッションの方々を
銀座・原宿・渋谷などの街角でバチバチ撮って、
彼らが身につけているモノのブランド名などを明記してある。

一枚目、スカートをはいた男。
思わず「スコットランド人かっ(さまーず三村風)」と
突っ込んでしまった。
ファション通の人には男のスカートは当たり前なんだろうが、
アンチ・ファッション派としては、男のスカートは認めたくない。

二枚目、どこでいくらで買ったんだ、と言いたくなるゴージャスな
有閑マダム風の女性。
キャプションを読んだら「26歳、フリーター」だった。
フリーターのくせに全身ブランド品で着飾ってるんじゃないよ、
と思った後、いい歳をしたフリーターが原宿あたりで
チャラチャラ写真撮られてないで、早く定職につきなさいね、
と思いましたね。


来春卒業の3~4割の学生の就職が、暮れを迎えても決まらないという。
報道は、まるで採用しない企業が悪いような言い方だが、
こういう報道をしたテレビ・新聞・ラジオ各社が採れよ、と言いたい。
極少数の優秀な学生を青田買いしといて、何言ってんだ、と。

また、暇さえあれば口半開きで携帯電話と携帯ゲーム機をいじり、
親のスネかじって4年間遊び呆けてきた奴に、
「企業があたしを採用してくれません」などと言われたくないし、
そんな奴を誰が好き好んで採るもんかっ、と思う。

この問題は、ひとえに学生の側に責任があって、それに加えて、
不況による採用減少が少々影響、というなら少し理解が出来る。

僕は高校を出る前に、仮に大学に行くなら「4年後に何がしたいか」が
まったくわからず、次男坊だしブラブラしながら考えて、
やりたいことが見つかったら真剣に取り組もうと思って
何も見つからないまま、この歳になってしまった。

だから、今の学生を笑えないし、可哀想だと思うが、
オノレの実力と実像を知って、中小企業にとりあえず入社してから
オノレの人生というものを考えても遅くないんじゃないか。

または、バイトして金を貯め、一度海外に出て見聞を広めるのも
いいんじゃないかなぁ。
がんばれ学生。くたばれスカート男とブランド・フリーター。

拍手[0回]

はるか以前にホームページをやっていた時は、
毎日欠かさず300~400字程度の駄文を
「日記」と称して書いていた。

数か月で爆発的にお仲間が増えて、
駄文なのにコメントなどいただいて、
喜んで駄文を書き続けた。

当時はアメリカから帰国して数年だから、
18か月離れて客観的に見ることができるようになった日本を
珍しいものとして書くことが出来た。
今思えばキザで高慢ちきなのだが、僕は面白かった。

しばらくすると、そういう「珍しいもの」が少なくなり、
書くことがなくなってきたが、ベランダ菜園を始めて
そちらにウェイトを移していきつつ、写真日記みたいな
さらに下らないアイテムを加えてみた。

ベランダ菜園も数年やれば、知識が溜まるし、
野菜の栽培に慣れて、感激や感動も少なくなる。
写真日記だって、これといってエポックのない毎日だから
撮る対象も少なくなり、徐々にマンネリに。

お仲間も次々ホームページ界(?)から去っていき、
掲示板には「近所だし会いませんか?」というエロサイトと
「ホームページで金儲けを!」というバカしか
来なくなってきた。
今でも、家具のことしか書いてないブログに
「アフェリエイトです!」とかいう奴がペタをつけると
多少ムッとする。だいいち、アフェリエイトってなんだ。
そういう奴は、アフェリエイト同士で仲良くしてればいい。


今は、家具とリフォームのことばかりを書いている。
よくもこういう拙い家具初心者の制作記をお読みいただいて
そのうえアドバイスまでしていただいている。
もし、家具制作もセルフ・リフォームもしていなかったら
もう書くこともないし、ブログも続かなかったろうな。
だから、ごく普通の方がごく普通の生活を、
ごく普通に書いていたら、1か月もつかどうか。
「今日は会社に行って、課長に怒られました」
なんて文章を書いても誰もレスポンスしないだろうし、
エロサイトなら「その後課長と…」になるんだろうし、
金儲けは「課長もやってる副業が…」となるんだろうな。

拍手[0回]

突如、microsoftから
windows moviemakerをダウンロード出来るよ、と
誰にでも来ているんだろうが、そういうメッセージが
PCを立ち上げたら出てきた。

ちょっといじったら、簡単に動画が出来たので、
といっても、単に、曲のタイトルとバンド名、
音楽にジャケット写真を載せただけだが、
そんなものが出来た。



午後に温かい雨が降ると、この曲を思い出す。

拍手[0回]

主演の篠原さんはどうでもよくて、
CM曲がステキなのだ。


初めて聞いた時、「あ、EPOか?」と思ったが、
歌声が明らかに違う。
個性的な歌声は、土岐麻子さん。作曲はやはりEPO。
また、歌詞もユニークで、
♪あなたって不思議だわ あなたっていくつなの?
という歌詞は、ふつう書けない。

CD化してほしいなぁ。


作詞:小野健、作曲:EPO、歌:土岐麻子。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]