忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [253]  [252]  [251]  [249
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガイアの夜明け、というテレビ番組が好きだ。
淡々としたナレーション、真面目でシンプルな映像、
特に好きなのはタイトル曲で、明るい未来を感じさせる、
力強くない歌声と、薄く被る女性コーラスが素晴らしい。
歌詞はスワヒリ語だろうか。

今夜のガイアの夜明けのテーマは、人に優しい製品。
冒頭の家電の項を見て、思うところがあった。

アメリカで暮らした1年半。
あちらの家電はシンプル一辺倒で、必要最小限の機能と
思い切りダサいデザインは、最初に見た時は正直
「なんだこれ?」と思ったものだが、数か月すると
「家電なんてこんなもんだ」と深く思った。

ユーザーのニーズをこと細かく汲み取って、
かゆい所に手が届き過ぎて、基本の機能がないがしろか、
高度に電子化され過ぎて、壊れたらもうどうにもならない、
という我が国の家電は、何か大切なことを忘れているような
そんな気がするのだ。

冷蔵庫は「冷えた、以上。」、それでいい気がする。
エアコンは冷やして温めるだけでいいし、
洗濯機はグルグル回って衣類を洗えればいい。

我が家のエアコンは、使用時間の経過に伴って、
起動の際の「ピッ!」という音が「ピピッ」に変わり、
しまいには「ピピピピピ」という。
メーカーのサービスに聞いたら、掃除を促す音だと言う。
あぁ、そうかと思ったが、大きなお世話で、
そんな細かい技を繰り出す前に、半年間で2回も無償修理に
ノコノコとサービスマンがやってくるようなことのない
しっかりした製品を作れといいたい。サンヨーよ。

完全に腹が立ったのはシャープの洗濯機で、
電源は入るがスタートボタンが反応しない、という
嫌がらせのような状態になったのでサービスを呼んだら
何の説明、つまりどうして壊れたのか、何が原因か知らせず
コントロール部分をごっそりユニットで交換して、
何度聞いても原因を説明せずに1万7千円もふんだくって
さっさと帰っていった。SHARPまたはSHARPよ、
もう2度と君らの製品は買わない。シャープよ。

あ、そういえば我が家の冷蔵庫もシャープだ。
いつかこいつは窓から放り出してやる。
放物線を描いて空を飛ぶシャープの冷蔵庫を見てみたい。

たかが洗濯機に複雑な電子部品をゴテゴテ搭載するから、
僕はもちろん、サービスマンにも理解できない製品になるのだ。
ただグルグル回ればいいのだから、電気でいいのにね。

アメリカで使っていた洗濯機は、外装は鉄で、
中にプラスティックの棒があり、その下にモーターがあった。
ただそれだけ。電子なんてなし。
壊れるのはモーターか、プラスティックのパーツだから、
ホームセンターに行って何らかの部品を買えば僕にも直せた。

これなんだよなぁ。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]