忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[252]  [251]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新聞購読をやめて数年。
テレビは天気予報を見るためだけで、
ラジオは聴かない。

いずれも特に強い理由はないが、
あえて言うなら、テレビ・ラジオはうるさいし、
新聞は高慢ちきな姿勢(東スポ除く)が嫌いだから読まない。

ラジオは知らないが、新聞の基本姿勢は
「民衆はバカだから、教え導かなければいけない」と
一流大学を卒業したエリート記者たちが当然のように
思っているのが誌面から明確にわかる。
今は読まないが、以前読んでいたからわかる。

たしかに、僕を含めて民衆がバカなのは
非常に残念ながら様々な理由で明らかなのだが、
たかが新聞記者ごときに教え導かれなきゃいけない理由はない。

新聞を嫌い、信用しない理由として、戦争報道がある。
当局の脅迫やら情報統制があるのは差し引いて、
戦争中は「進め大日本帝国!」だったのが、
終戦と同時に「愚かな戦争」とコロッと手のひらを返したのが
新聞の本質だと思っているから。

現代の新聞は、確実に情報を操作している。
根本に「民衆は愚か」っていうのがあるから、
「これは民衆には有害だから隠そう」とか
「言い方を変えて、民意を操作しよう」という意図が
みえみえなのが、怖い。

ここ数年、僕の会社が属する業界がガタガタしていて
ネタになると思うと新聞が取材の電話をかけてくる。
わが社にはまったく関係ない他社のゴタゴタなのに
「御社はあれをどう思います?」とエラソーな記者が
エラソーに聞いてきたので、「わからない」と答えたら
「業界全体の問題なのに、わからないんですかぁ?」とか
「今コメントをいただかないと夕刊に間に合わない」などと
エラソーに言ってきたので、
「あんたの都合に合わせて仕事をしてない」と答えたら
「コメントをいただけなかった、と書きます」と
さらにエラソーに言い放ったので、
「必ず書けよ、書かなかったら怒るぞ」と言った。
民衆の味方・A新聞だったな。
民衆の味方だけど、地震被害地に募金しない高給の記者が
たんまりいるらしいA新聞だけど。
※地震被害者に募金しよう、と新聞に書いて、
 書いた以上は記者室に募金箱を置いて数百人の社員に募金を、と
 募ったら、わずか数千円しか集まらなかったらしい。


この例のように、新聞社と新聞記者は、世界で一番
自分たちが偉いと思っているし、取材されたことを
名誉だと思え、取材に答えるのは義務だ、くらいの勢いで
エラソーに電話してくる。

今度、新聞記者が不祥事を起こしたら、新聞社に電話して
「あんたはこの事態をどう思いますかぁ?」とか
「どうしてコメントしないんですかぁ?」と
聞いてみようと思う。

あ、そういえば、NHKもエラソーだから嫌いだ。
NHKが視聴料払え、と言ってきたら、
犯罪者に捜査情報を漏らす記者がいる団体には
払う金はねえよ、と言ってみたい。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]