忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

比較的宅配便の利用が多く、本や木、機材など
なんでもネットで注文し、宅配便で受け取ることが
ごく当たり前のことになった。
不在時には宅配ロッカーか、再配達ってことになるが
2時間刻みの細やかなサービスが、せっかちで
妙なところだけ几帳面な僕にはありがたい。

ふと、思い出したのは、アメリカの宅配便の
大雑把なサービスのこと。
アメリカの宅配便といえば、Fedex・DHL・UPSあたりで、
不在連絡表はあるが、再配達の時間は午前・午後くらいで
指定した日に来ればいいほうで、再配達希望日から数日して
「ハロー」などとのんきに荷物を持ってきたりした。ふぅ。

宅配便はほとんど利用しなかったからいいが、
アメリカの大雑把には毎日イライラさせられた。

30分に1本のバスが30分遅れるのはあたりまえで、
郵便局で「壊れ物」と大きく書いた荷物を預けたら
預けた10秒後にその荷物を投げられたり、
デニーズの店員は「いらっしゃいませデニーズへようこそ」と
けして言わないし………それは言わなくていいか………
コーンスープ頼んだのにオレンジジュース持ってくるし、
もう毎日家に帰ってから、「おのれアメ公…」と思っていた。

ルームメイトのティモシーに「お前、イライラしてるだろ」と言われ
「これがアメリカなんだ、日本と違うんだよ」とこんこんと
しかも穏やかに諭されて、それからはイライラしなくなった。
まぁ、慣れたっていうものあるんだろうけど。

日本に帰ってきてすぐは、日本の緻密さ・神経質さなどに
逆にイライラした。もっとユッタリやればいいのに、と。
1年ほどして、トシとサムがシアトルからやってきて、
僕が鎌倉に案内した時には、僕はすでに日本の人に戻っていて
彼らはアメリカの人だったので、上記のギャップが明らかで
とても面白かった。

電車が5分遅れたら大騒ぎになることや、春になると一斉に
人々がマスクをすることが、少し神経質すぎやしないかと、
少しだけアメリカ大雑把が残っている僕には思えるのだ。

でもね、日本って平和でいい国だよね。うん。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
シアトル、なつかしいですね。
ちょうど今日、渡米した年(1999)からもう10年か!?と驚愕していたところでした。
「忘れゆく歴史」のタイトルに納得しそうになるも、忘れるのはさみしいので、こうやって時々思い出して懐かしみましょう。
マス号 2009/02/25(Wed)22:00:48 編集
おぉマス号嬢よ
そうだねぇ。
シアトルの良いことと、我が国の良いところだけを取り上げて、
たまにしみじみ話をしてみようね。
「今から電話しなさい」って連絡ちょうだいね。

そうなんだぁ、渡米して10年なんだぁ…
って僕も渡米して11年だった(笑)。

僕が帰国する時、マス号嬢がどこかに頭を「ゴンッ!」と
激しくぶつけて、「あぁ、彼女の頭は大丈夫かしら」と
飛行機の中で思いつつあったことを
懐かしく今思い出した。
OLDARMY 2009/02/25(Wed)22:52:30 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]