忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕の理想とする同居相手というのは、
トランスペアレント、透明な水みたいな空気みたいな人が好ましい。
自己主張が少なく、目立たず静かで、まとわりつかず邪魔にならず、
それでいて必要な時は力になってくれる人。

それを他人に明確に話したことはないが、
話せばきっと「そんな人はいない」と言われるに決まっている。
「結婚の条件はまず年収4,000万円」と主張する医者がいると
噂に聞いたことがあるが、僕の主張もそれと変わらない。
探したっていないんだから、探すだけ無駄だし、
そんな努力をするヒマがあるなら、写真に菜園に読書に
一生楽しみを見出し続ければいいと思っていた。

ところが、隣をふと見た時に、そんな人がいることに気づいた。
いや、今気づいたんじゃなくて、かなり以前から気づいてはいたけれど
気づかないフリをしていたんだと思う。その人には申し訳ないけれど。
僕は今年46になるけれど、返す返すも我が身がオロカだなぁ、と思うのは
今頃色んなことに気づいちゃったことで、
もっと若いうちに気づけばよかったことがあまりにも多すぎるのだ。
今さらもうしょうがないけど。

井上陽水さんの歌に「人生が二度あれば」というのがある。

♪父と母がこたつでお茶を飲み 若い頃の事を話し合う
想い出してる 夢見るように 夢見るように
人生が二度あれば この人生が二度あれば

こんな老後であればいいなぁ、とこの頃わずかに思う。
そういう老後にするための努力はひとつもしていないけれど
自然自然にそうなればいいし、ならかったにしても
「ずいぶん面白かった人生だった」と死ぬ時には思う…
いや、必ずそう思うんだ。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]