忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回ちょっとした変化に伴い、家のリフォームと同時に、ダイニング家具を買い換えることにした。
以前おじゃました、元町商店街の中にある家具蔵(かぐら)という、無垢材家具のみを商う家具屋さんで、僕がテーブルを真剣に眺めていたら、若い女性スタッフのニシハラさんが、落ち着いた声と話し方で「これは4人掛から8人掛まで変化します」と、淡々とていねいに説明してくれた。

落ち着きのない僕は、テーブルはリフォーム後に発注することにして、まずはイス2脚を発注しつつH嬢と「ニシハラさんはハルニ嬢と雰囲気が似てるね」と、話す。

どうも僕はこういう、若いのに落ち着いた人が好き(女性としてじゃなくて、ヒトとして、ね)で、しかも家具好きのカグラーだから、色んな話をしたくなって困る。つい、「黒田辰秋大先生とか早川謙之輔先生がうんぬん」などと話したら、ニシハラさんが「それはどなたですか?」と聞いてくれたので、うれしくなって「家具屋さんならこの両名の名前を知っておいた方がいいですよ」などと、娘にモノを教える父ちゃんみたいに語ってしまった。

たぶん今頃ニシハラさんは、必死に他のスタッフに黒田辰秋大先生のことや早川謙之輔先生のことを聞いたり、ネットで調べていることだろうなぁ。何か、そういう真面目そうなところもハルニ嬢に似ている気がする。いや、あくまで想像だけど。
来月あたりはテーブルの話が具体化するだろうから、ニシハラさんと木の魅力をテーマに話をしてみたいもんだ。カグラーだけに。

こういう気持ちのいいヒトと世間話をするのも好きだけれど、若い男性と木の性質やら仕口(木のつなぎ方)やら木工具のことを話したい。男の子は機械が好きだから、徹底的に家具のメカニカルな話をしたい。来月家具蔵に行くのが楽しみで仕方ないのに加え、イスが6/1(日)に到着するのも、もっと楽しみ。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
テーブルいいですね♪
うちは新築のときダイニングテーブルは奮発して某有名メーカーのを買ったのですが、引越し早々クーラーの取り付けにきた業者のおっちゃんがメモを書いたら、筆圧でテーブルにおっちゃんの名前が刻まれました。
ちょっと凹みましたが、今ではいろんな傷がついてるので全く気にしてません。

お気に入りの家具があると部屋にいるのが楽しくなりますよね^^v
けぇこ URL 2008/03/26(Wed)02:05:36 編集
カグラーです
けぇこさん、こんばんは。

購入早々におっちゃんの刻印入り…(笑)。

僕は柔らかい木が好きなんですが、
コップや文字の跡が残るんじゃないかと、
ハードメイプルを選ぼうとしたら、かなり白いので、
桜にしようと思ってます。

サイズオーダーなので、夏までに届くかどうか、
いや、まだオーダーもしていませんでした(笑)。
でも、楽しみです。

バイオリン、がんばってくださいね。
OLDARMY 2008/03/26(Wed)20:20:45 編集
木は奥深い・・・
テーブルのように日常に使うものは、何の木にするか・・・ってけっこう考えちゃいますね・・・。
桜・・・キレイな色~。
私も好きです♪

テーブルに「傷が入るのがイヤ」だと、ビニールクロスなんかを敷いてる人いますが、私は傷も味が出ていいかぁ・・・と思う方なんで、ビニール敷くのってどうなのかなぁって思っちゃいます。

せめてもの償いに、床のワックスがけをするときに、いっしょに磨いてますが、1年に1回か2回なんですよね・・・(汗)

OLDARMYさんのテーブル。
オーダーしたら届くまでがまた楽しみですね^^v
けど、カタログ見てたら余計迷って決まらなくなっちゃう?(笑)
けぇこ URL 2008/04/02(Wed)01:04:00 編集
驚異的なカタログです
傷も味…そうなんですよねぇ。
「どんどん色が、味わいが変わります」と担当のニシハラさんは言ってました。

テーブルはですね、天文学的金額なので購入を逡巡してますが、スポンサーが「買う」と力強く言っているので、床を直した後に買うことになると思います。
毎日カタログを眺めては、どれにしようかなぁー、とつぶやき続けているんですが、桜のイスを買っちゃったので、テーブルも桜になると思います。
ただ、メイプルも、ナラもケヤキもみーんな良いんですよぉ。迷います。

あ、けぇこさん、木の家具は、年に1~2度のお手入れでいいそうですよ。
OLDARMY URL 2008/04/02(Wed)20:11:32 編集
いいこと教えていただきました
年に1~2度でいいんですか?
それはいいことお聞きしました。
「回数少ない」と気に病まなくていいんですね(笑)

うちの家具は全部塗装してるヤツですが、ワックス(蜜蝋のワックス使ってます)かけると、なんとなく木が元気になるような気がします^^v
けぇこ URL 2008/04/03(Thu)07:45:11 編集
あ、蜜蝋ですね
けぇこさん宅のテーブル、蜜蝋仕上げということは、スゴそうですね。
年々いい艶になっているでしょうねぇ。いいなぁ。

僕が選んだイスはオイルスティン仕上げなので、年に二度ほど軽くサンドペーパーをかけてからオイルを塗って、その後ワックスを塗るんだそうです。

ちょっと面倒かもしれません(笑)。
OLDARMY URL 2008/04/03(Thu)20:08:19 編集
お久しぶりです
どうも!お久しぶりです。ハルニです。
思わぬところで出演させていただき、しかも褒めていただき光栄です。
リフォーム着々と進んでいるんですね。こだわりながらその過程も含めてリフォームを楽しんでいるカグラー(=家具楽)さんの様子が伝わってきます。
そしてお店の家具蔵、機会があれば行ってみたいです。
ハルニ 2008/04/03(Thu)22:43:53 編集
はいはい、どうもー
ハルニ嬢の声と雰囲気そっくりのニシハラさんがいる家具蔵にはぜひ行ってみてね。
「えぇ?」と思うかもしれないけれど、僕たち二人は「そっくり!」で意見が一致。

次回のハルニ嬢とのミーティングの結果をここで公表して、ほめちぎることにしているので、その節はよろしくねー。
OLDARMY URL 2008/04/03(Thu)22:49:35 編集
オイルステイン
以前友人がキットを買って、カントリー調のテーブルやイスを作る・・・ってのをがんばってたとき、テーブルはオイルステインで仕上げてました。

あれを無垢の白木に塗るのって難しいようで、「ムラになるぅ」と仕上がりに不満な様子でしたけど(汗)

サンドペーパーをかけて・・・手間はかかりますが、家具への愛着は増しますよね♪
ヨーロッパの家具のように、大切に受け継がれていたったらステキですね!!

あ・・・うちの家具は安物です^^ゞ

けぇこ URL 2008/04/08(Tue)21:40:34 編集
そうなんですねぇ
オイルスティンはムラになるんですよねぇ。
僕は比較的不器用なので、今度色々お願いする職人さんに「メンテやって」とお願いしようかと思っています(「やだ」と言われそうですけど)。

あと何年生きるかわからないんですが、チェリーは比較的早く色づいてシブくなるそうですので、今から楽しみなのです。
いや、まだ本オーダーもしていなかったです(笑)。
OLDARMY URL 2008/04/09(Wed)20:25:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< カグラー2 HOME フトン >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]