忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中年の一人者が、帰宅して赤い三角帽かぶって
ジングルベルなんかを歌ったら狂ったと思われるので、
「昨日はどうでしたか?」と聞かれて、
「あ、昨日はクリスマスだったの?」と、今年も僕は聞き返すんだろう。
僕はクリスチャンじゃないし、こういう多数が騒ぐ事柄には
意識的に背を向けて「けっ」などと言うタチなので。

元は(今も、だよね)宗教行事だったはずのクリスマスが、
我が国ではただのワーワーさわいでいい日になってるのが面白い。
なんでも商売にしちゃう国でもあるから、ケーキと鶏関係は大わらわだ。

素朴な疑問だが、クリスマスになぜ鶏なんだろ、と毎年思う。
日本七面鳥協会(そんなものがあったら)は何をしてるんだろうと思う。
バレンタインディに菓子メーカーがチョコレートを必死で売るように、
日本七面鳥協会も「クリスマスは鶏じゃなくて七面鳥ですっ!」と
死に物狂いで七面鳥を売らなきゃいかんのになぁ。
ただ、何度も七面鳥を食った(食わされた)経験を持つ僕に言わせると、
ありゃあんまり美味いもんじゃない。パサパサだし変な甘いソースかけるし。

クリスマス時期に銀行に行ったら、窓口の女性たちの全員が
制服姿で頭に赤い三角帽を被っていて、笑ったことがある。
思わず「大変ですねぇ」と言ってさしあげたら、「えぇまぁ…」などと
笑いつつも、「バカ上司に恥ずかしいことさせられている」と
笑ってない目が語っていた。
まぁ、この人(おそらく三十路前後)にしたら、全裸で席に着くくらい
恥ずかしかったことだろう。

恥ずかしいといえば、先週昼メシを食べに会社を出て路地に入り
正面を見たら、完全に目の焦点が合ってない若い女性が歩いてきた。
しかも、ポシェット(というのかな)がスカートを持ち上げていて、
パンツ丸出しで歩いているのだ。それを見てしまったこっちが恥ずかしかった。
ま、クリスマスも近いってのに、色々あるんだろうな。

これを読んでくださった皆さんには、良い年末年始でありますように。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]