忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕がたまに行く喫茶店の名前。
たしかウィスキーにボウモアというのがあったな。

げるぼあは、断じて「カフェ」じゃない正しい喫茶店。
何が好みかというと、煙草が堂々と吸えること、
比較的安い(コーヒー付ランチが800円台)、
しかも店員(断じて『スタッフ』じゃない)も客も若くないことで、
ものすごく渋いのだ。

カフェも嫌いじゃないが、マニュアル通りのロボットみたいな対応が
たまにとてつもなく嫌になる時があって、
地味に昼休みを過ごしたい時はげるぼあに来る。

今日はカレーライスを食べたが、付け合わせのサラダに
ほんの少ししかドレッシングがかかっておらず、
濃い味好みの僕がほとんど手をつけなかったら、
店員のおばちゃんが「野菜嫌い?」と聞いてくれ、曖昧に笑ったら、
店員のおじさんが「ドレッシング足りない?」と言ってザーっとかけてくれた。

こういう気遣いというのはカフェでは望めず、
唯一タリーズ八重洲店のお姉さんの一人が細々気づくくらいで、
他のカフェでは見たことも聞いたこともされたこともない。

結局、サービスとか気遣いというのはマニュアル化できないから、
誰か店長さんなり責任者が口を酸っぱくして教育し続けるしかないな、と
中間管理職は思う。

もっといえば、家庭教育=躾が出来ているか否か、の問題。
今の若者は親自体(僕世代だ!)の躾がなってないから、
驚くほど気がきかない。
状況判断もできないjから、臨機応変ってこともダメ。
咄嗟に自発的な行動もできない。

僕の数少ない友人諸氏は、気配りのできる人が多い。
「もしかして君はエスパーかね?」と思うほど
僕が欲しいものをさっと差し出したり、僕がダメになっている時に
「はい、よぉーし、よぉーし」と助けてくれたりする。

ここによく出るロコ嬢もハルニ(現・マス号)嬢も素晴らしく気が利き、
企業経営者や役人OBに勲章をやるくらいなら、この二人に最大の勲章を
あげてほしいと思うほどなのだ。
やはり家庭教育なんだろうなぁと思うが、僕は家庭教育は良いが
僕自身の生き方に問題が多く、他人のことはとやかく言えない。
でも、言うけど。

こんなことを考えながらぬるいコーヒーを飲んでいたら、
僕の隣の女性客に向かって、げるぼあのおばちゃんが
「お嬢ちゃん、食事は両手でね」と言い捨てていったので、
おばちゃんじゃなく女性客の顔を見たら、明らかに僕と同年代で、
左手に携帯電話を握り締め、その画面を凝視しながらメシを食っていた。
40中盤を「お嬢ちゃん」はよかったが、中年の女性が片手でメシを食う、
という醜い行いをバシッと切り捨ててゆくのも、カフェじゃできない。
うーん、げるぼあ、素晴らしい。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
あったかい
げるぼあの店員さんの応対、とってもあったかいですね。そんな家族みたいな対応してくれるお店は、大切にしたいですね。
そして、褒めていただいてありがとうございます。そんな風に言ってくださるOLDARMYさんの存在がありがたいです。
マス号 2008/12/16(Tue)22:33:14 編集
マス号嬢よ
そのうちに木で勲章作ってさしあげる(笑)。

今や「喫茶店」がなくなっちゃたので、
たまにこの前時代の遺物のような店に行くのだけれど
とてもホッとします。
こちらに来ることがあったら、ぜひ。

※コーヒーは美味くないけど、喫茶店はそういうものなの。
そんな話をシアトルカフェで4時間もしたことを思い出した(笑)。
OLDARMY URL 2008/12/17(Wed)20:47:01 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]