忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はロコ嬢と隣駅ビルのヨドバシに行き、
液晶テレビを見たり、カメラバッグを見たりした。
液晶テレビは、テレビっ子のロコ嬢が、2011年をにらみ
「もう買っておかなくちゃ」という意気込みで、
Mother Houseのバッグがへたり始めたので、
外出時のバッグを探し始めた僕の要求で。

帰宅してすぐに、テレビっ子はスイッチオンし、
夕食後はテレビをずっと見ている。
僕はピラミッドの話に興味があったが、
テレビっ子はレコード大賞を見たい、という。
まだレコード大賞っていうのやってるんだねぇ。

そこには知らない歌手たちがたくさん出ていた。
知っているのは、同僚に同じ苗字がいる、青山テルマという
少々日本人離れした容姿の女性歌手で、
テレビっ子に「少々アフリカ系かな?」と聞いたら
「国名は忘れたけれど、そっち」との答え。
「どっち?」と聞き返したら、「まったく聞いたことない国」。
アンゴラとか西サハラとか、そうだ、象牙海岸かねぇ…と
テレビっ子につぶやいたところで、象牙海岸って歌があったなぁ、と
突如思い出した。

CD棚をガサガサやったが誰の歌かわからず、ネットで検索すると
一発で竹内まりやの歌と判明。すぐにYoutubeで聞いてみた。

いやぁー、いい曲だなぁー。曲もいいが、竹内まりやの声も
独特でいいなぁー、と感激してみたが、テレビっ子反応せず。

続いて、名曲「駅」も聴いてみた。ほとんど演歌のような
センチメンタルなメロディが素晴らしい。
改めて竹内まりやの魅力を再発見してしまった。

再発見といえば、数年前のCMソングで「おぉっ」と思った、
川村結花の「夕陽が沈んだら」という曲にも惚れまくったことを
思い出した。
ちょうどこんな時期にシチューのCMのバックにこの曲が
静かに流れていて、シチューは買わなかったが、CDは買った。

どのCDか忘れたが、川村さんが泉谷しげるの春夏秋冬を
カバーしているのを聴いて、「いいぞいいぞー」と
思ったことも思い出した。

レコード大賞の裏で放映されていたピラミッドの番組に
菊川玲というタレントが出ていて、エジプトの現地に飛び、
ピラミッド内部をさんざっぱら歩き回ってキャーキャーと
大騒ぎするだけで、効果的なコメントは一切なかった。
よく考えたら、この人は東大の建築関連の学部卒だったはず。
だから、ピラミッドとはいえ建築物の構造的なことの
コメントが出て当たり前なのだが、ただキャーキャー言ったり
階段が怖かった、と言って泣いたりで、知的な発言が
なかったのは残念だなぁ。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]