忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オスプレイ、という新種のヘリコプターを
沖縄に導入する、という新聞記事を
チラリと横目で見た。

墜落事故が多い等々危険なヘリコプターだから
沖縄に導入するのはヤメ、と沖縄は言い、
いやぁ、大丈夫大丈夫、とアメリカは言う。

アメリカはコスプレイを導入したらいいんじゃないかと思う。
いや、コスプレは日本中にたくさんある、と思うだろうが、
海兵隊員がコスプレしつつ、M16抱えて上陸したら、
沖縄はコケるんじゃないかなぁ、と。

もうこれだけ憎悪と反感を抱かせているのだから、
少しボケてもいいんじゃないかと思うよ、アメリカ。

拍手[1回]

PR
コーヒーグラインダー(コーヒー豆を挽く機械)のレビューで、「使用ごとの掃除が面倒(34歳会社員)」とあったが、思わず「えっ」。
コーヒーグラインダーは使用ごとに掃除するのが常識・鉄則なんだが、掃除が面倒なら挽いたコーヒーを買えば済むことで、掃除も楽しみのひとつに出来ず、「掃除が面倒」などと素面で書ける神経が恥ずかしい。


精米機のレビューにも「うるさくてテレビの音が聞こえない(29歳主婦)」とあったから、笑いつつ「えっ」。
精米機がうるさいのは当たり前だし、コーヒー豆同様、うるさいなら精米済みの米を買えばいいことなんだが、なんでも文句を言えばいいと考える幼稚な頭が恥ずかしい。
テレビを見る前に精米しなさいね、うるさくない精米機なんてないからね、と思いましたね。


最近酒を飲むようになり、太田和彦さんを信用して鶴の友を買っているが、ネットの酒レビューを見たら「超入手困難」とあって、「えっ」。
ごく簡単に入手してる身としては、一瞬「僕の買った鶴の友はニセもの?」と思ったが、プレミアがつく酒じゃないし、普通に美味しいから、単なるレビュアの勘違いだろう。


モデルを撮っている人のブログを見たら、十人並の容姿のモデルを絶賛していて「えっ」。
好みは十人十色だから文句は言わぬが、顔や脚に吹き出物があるようなプロ意識ゼロのアマチュアモデルを誉める神経はどうなんだろう。
僕がカメラマンなら、そんなモデルに「金返せ」とか、「君が帰れ」と言う。


平日の昼にテレビを見るということが絶無なので、せっかくの連休だから+専業主婦は日常何を見ているのか知りたかったので、テレビを小さい音でつけっぱなしにしてみた。
まぁ予想通りだけど、くだらないんだよなぁ、テレビ。あまりのくだらなさに「えぇっ?」。
三流俳優が女性二人に同時期に粉かけて、それが二股交際と大騒ぎになる時点で驚きだけど、しかも相手の女性の片方は爬虫類のような顔のモデル、もう片方は単なるオバチャン顔の料理研究家だかで、「どうしてそれらを選んだ?」と思いましたね。
この三流俳優のインタビューを聞いたら、しどろもどろの論旨不明瞭・言語不明確で、言葉を操る仕事の俳優とはとても思えず、てっきりフケ顔の10代と思ったら29歳だった。

結論。
精米機を運転しつつ、コーヒーグラインダーを掃除しながらテレビを見よう。

拍手[1回]

今僕の頭の中は小布施ブームで、他の街のことは考えないが、少し前は箱根ブームだった。
なぜ箱根ブームだったかよく覚えていないが、横浜から近いのと、街全体が静かで行列や混雑がないこと等が理由だったような気がする。

横浜から東海道線(時間はかかるが安い)か、新横浜から新幹線(早いが高い)で小田原まで行き、箱根登山鉄道で箱根湯本まで。
僕は湯本以外の街に興味がなく、まずは駅前をフラフラして梅干しを買ったりして、それから温泉に向かう。

いつぞやのゴールデンウィークに箱根に行こうとしたら、新幹線が完全に身動きできない大混雑で、当然湯本も大混雑の大行列だと思っていて、「大混雑の大行列なら僕帰る」と言ってロコ嬢に「え~!」などと驚かれていたが、小田原~箱根湯本間は座れないがガラガラに近く、箱根の街に着いたら完全にガラガラだった。
あの大混雑の人々はどこに行っちゃったんだろ。

ロコ嬢と別々に大きな風呂に入った後に「女風呂良かった?」などと聞いても仕方ないので、貸切風呂を借りる。

喜仙荘は、離れのプールみたいに広大な、しかしながら空はわずかしか見えないし、道端だから外を歩く人の「アハハハ」などという声は聞こえるけど、とりあえず気分のいい露天風呂を貸切ることができる。

弥次喜多の湯は、スーパー銭湯(行ったことはない)みたいな雰囲気だけど小さな個室風呂は清潔で気分がいい。

入浴後は、彦(げん)か初花で蕎麦を楽しむか、スコットの洋食を食べる。
食後は、まんじゅう屋菜の花茶房でコーヒーと菓子を。

湯本には有名観光地によくいる「血眼の人」とガキがいないし、僕とロコ嬢は完全脱力系の「やる気ないでしょ?」型の人なので、ノンビリした湯本が好ましい。
「血眼の人」というのは、甲高い大きな声で「ヨシくん!そこそこ!そこに並んでっ!」とか「ヨシくん!乗って乗って!乗らないと次の電車10分後よっ!」などとやたら興奮して叫んでいる主に主婦のこと。

拍手[1回]

ごく若い頃からビリーバンバンのファンだ。
ドラマやCMで使用されて、何度か「あーいい曲だ」となったことがあるが、静かに愛する人が多いのが特徴で、表舞台で妙に祭り上げられることもなく、何かの拍子にしみじみ聴くのがいいのだ。

彼らの良さは妙に乾いた唄い回しにある。
メロディが明るくないから、ここぞとばかりにコブシを効かせたり、技巧をこらしたら単なる恨み節になってしまう。


最近、坂本冬美がしゃしゃり出てきた。
僕は「カバー」というのを、売れない歌手の単なる金稼ぎだと思っている。「素晴らしい歌に出会って」とか「密かに愛されてきた歌を私も」などというのは理屈で、単に手っ取り早く金を稼ぎたい奴が、過去に売れた曲を歌って稼ぐための方便でしかない、と思っている。

言うなれば、白砂のシンプルな美しい庭に土足でドカドカ汚い足跡をつけやがって、という感想しかない。
素晴らしい歌を歌いたい、というなら自分で作るか、作家さんに作ってもらえばいいものを、よりによってビリーバンバンの美しい歌世界を、あのグッチャリした唄い方で汚しやがって、としか思えない。

素晴らしいSF小説が映画化されて、思い切りチャチなCG映画にされた時のガッカリ感よりヒドい。

どうも昔から「演歌粕」いや、「演歌歌手」が嫌いだ。
「偽善」とか「演技過剰」としか思えないし、毛皮まとってベンツ乗ってるような奴が、「北に行ったあなたを思って静かに私祈ります」みたいな歌をしゃあしゃあと唄う神経が許せない。

だから、坂本冬美は金輪際ビリーバンバンの歌を唄わないでほしい。

拍手[0回]

僕は末期モデルを気にしない。
初期トラブルと無縁で性能が安定していて、価格が安いから、新型発売直前を狙って買うほど。
先日は、あと1週間で新型が発売されるのを知りつつ、EPSONのEP-803Aというプリンタを買った。この前のモデルも知らないし、もちろん新型の804Aも知らないから、一切不満はない。

カメラは、まさに50Dが出るのを知りつつ、売りつくしで特売のEOS 40Dを買った。
このブログの過去ログを読んだら、2007年の12月16日に買ったらしいから、思えばこのカメラを4年近く使ってきたわけだ。

9月の下旬に小布施に旅行に行った時、やはり4年近く使ってきた50mm f1.8というレンズで菓子などを撮ったのだが、上がりを見るとかなり前ピン(ピントが狙った位置より前で合うこと)だった。
帰宅してからきちんとチェックするため、三脚にカメラをセットし、前後に3cmずつの間隔を開けて煙草を置き、この50mmで撮ってみた。
やはり狙った所より前にピンが来るから、ボディかレンズに問題があるのがわかり、18-55mmのズームと55-200mmのズームでも同じことをしたら、問題がなかった。
だから、問題は50mmか。

キャノンのサービスに電話で聞いたら、引き取りサービスという、往復1,575円の送料で修理窓口にレンズを送り、見積もりをしてもらってから修理の要否を決める仕組みがあるらしく、少し考えてみます、と電話を切った。

しかしながら。
やはり特売で9,000円で買った、しかも4年近く使ったレンズに、数千~数万円(予想)の修理費をかけるより、買い換えた方がいいんじゃないかなぁ、と思ったのと、概算で4~50,000枚ほど撮って既にモトを取ったカメラを買い換えちゃおうかなぁ…ということに思い至ったわけですよ。

以前からずっと狙っていた、フルサイズのEOS 5D MarkⅡ。
フィルム一眼育ちなので、今のAPS-Cサイズの画角にずっと違和感を感じながら写真を撮ってきたが、フルサイズなら違和感もなく、50mmレンズを50mmレンズとして使える。
APS-C機だと50mmは80mmになっちゃうからね。

問題はお金で、5D+ズームの市場価格が約25万円。
10回払いで一回2.5万円はキツい。
もうひとつの問題は、40Dを買った時にロコ嬢に「それで何を撮るの?」と聞かれ、返答できなかったことで、一体僕は何を撮るのかね?という根源的な問題が解決していないのだ。

今さらモデル撮影なんかしたくないし、ブツを撮るほど根気強くないし、風景も動物も虫も苦手。スナップ一筋30年だから、「これっ!」という被写体もテーマもない。要は「撮るということ」が好きなんだね。

宝くじが当たっていたら買いましょう。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]