忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スーパーや八百屋からバナナが消えた、ってことを
今日知ったOLDARMYです。

それを知ったからといって、僕の暮らしに何か変化が
あるかといえば、まったくないわけで、
そんなことよりも、タモとホワイトアッシュが
ほぼ同じ木だということのほうが今の僕には大切で、
もっと大切なことは、ノミの打ち込みの正確さとか
もっと集中してキチンとした写真を撮ることのような
そんな気がする。

さて、バナナ。
集団発狂体質を持つ我が同胞の問題を考えてみた。
これは、集団発狂体質のほか、メディアが強く、
そのメディアをなんの根拠もなく検証もせずに
テレビは正しい、と妄信的に信じる心優しい体質を、
我が同胞は濃厚に持っているからなんだろうな。
だから、街頭にテレビカメラがあると、その前に密集して
Vサインなどして「俺、テレビに映った!」と
無邪気に自慢して、それを聞いた友達も「スゲェ」などと
テレビに映った奴をヒーロー視したりする。
テレビは、あるいはテレビに出ることはエライ、と
信じていることが、かなり危うい気がする。

日露戦争の時、新聞は開戦を煽り、
その新聞に踊らされて国民は、開戦を渋る政府を
「弱腰」呼ばわりした。
実態は、数倍のの戦力を誇るロシア陸軍とは、
勝てないまでも五分五分に持ち込み
ほぼ同戦力の海軍が、知恵と幸運に頼って勝った瞬間、
第三国の仲介でさっさと講和に持ち込むのが関の山で
新聞はそのことをおぼろげに知りながら一切報道しなかったし
戦後、そのことを知っても報道せずに、神秘的な戦勝という
論理的でない報道の仕方をした。

今の新聞もテレビも、インテリが作っている。
彼らは完全に雲の上から「民衆世論を我々が導いている」という
視点で新聞・テレビを作っている気がする。
だから僕は、新聞もテレビも信用しない。

「〇〇はダイエットに効く」という報道があるたびに
いったい、いくつの食品がスーパーから消えたことだろう。
チョコもココアも大豆も何もかも。
それらは決定的にダイエットに有効でしたか?と
スーパーでバナナを大量に買った人々に聞きたい。
あるいは、バナナがダイエットに劇的に効いた人を見てみたい。

塩分と高血圧の問題も書きたいが、眠くなった。
それはいずれ。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]