忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気合いの入った体育会系のノリが苦手なので、
飲食店で注文したら叫ぶように注文品を復唱されたりすると、
耳を塞ぎたくなる。
近所の牛角に行ったら、注文のたびに
「喜んでっ!」と叫ぶので笑ってしまった。
本当に喜んでないのは、スタッフが笑顔じゃなく
条件反射と教育によって、真顔で言っているから。

だから、僕はロコ嬢から
「洗濯物をとってくれる?」と頼まれたら、
「洗濯物、喜んでっ!」と復唱しようと思う。

以前も書いたが、ある古本のチェーン店では、
黙々と作業している店員が、客の出入りに関係なく、
突如「いらっしゃいませー」と言うと、こだまのように
他の店員も「いらっしゃいませー」と連続的に言う。
まったく感情のこもってない声で無表情のまま
「いらっしゃいませー」と言う光景というのは
ロボットのようで少し怖かったが、イタズラ心を起こして
僕も無人のコーナーで「いらっしゃいませー」と言ってみたら
びくんっ!とした店員が「いらっしゃいませー」と
見事に反応し、次々こだまのように連鎖したのには
笑ってしまった。催眠術か洗脳か、って。

先日泊まった京都のホテルでのこと。
朝食を食べにエレベータホールに向かう時、
僕たちの向こうからスタスタやってきた掃除係の女性は
僕たちの直前でピタッと立ち止まり、深々とおじぎをし、
「おはようございます」とご挨拶してくれた。
食事を終えて部屋に帰る時、出会った制服姿の男女職員は
やはりピタッと立ち止まり「おはようございます」と
深々とおじぎをしてくださったので、僕も立ち止まり
深々とおじぎをしながら「いい天気ですね」と応えたら
「はっ、はい」と少し驚いてくれた。
マニュアルには「客は反応しないが、きちんと挨拶するように」と
書いてあるはずだが、反応されたのでびっくりしたんだろうな。

また、挨拶の話になってしまった。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
1年ほど前、大手量販店(イ○ン)でトイレに行った時の事。

トイレの入口で出くわした清掃のおばさんに『いらっしゃいませ』と声をかけられて、めちゃくちゃ面食らった事を思い出しました☆

さすがにここまでされると…苦笑いするしかなかったです。
たろう 2008/10/05(Sun)23:17:07 編集
ハハハハ
たろうさん、こんばんは。
トイレの出口で「いらっしゃいませ」は
誰でも「う?」となりますね(笑)。

僕の知人は、就職してすぐに研修で
ひたすら何時間も「いらっしゃいませ」と
来る日も来る日も言わされ続け、
電車に乗ってドアが開いたらつい反射的に
「いらっしゃいませ」と言ってしまったそうです。

古本屋の店員もそういうことかもしれません。

急に涼しくなったので、風邪に気をつけてくださいねー。
OLDARMY URL 2008/10/06(Mon)19:59:57 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]