忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[155]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雑談。

あまり夢を見ないし、見ているにしても
ほとんど記憶してないのだけど、
今朝の夢は「なんだ?」と思うもの。

軽のワンボックス車の、しかもマニュアル車に
マニュアル車など運転できない僕が乗って
未舗装の車幅ギリギリの道をズルズル進み、
曲がれそうもない角を強引に曲がった先には
時代劇に出てきそうな長屋がズラーッと並ぶ所。

どうやら引越しの手伝いをしているようなんだが
依頼人は僕の元同僚で、手伝っているのも元同僚。
運んでいる荷物は家財道具じゃなくて、
なぜか大小様々な木材で、「さーて、どうしようか」などと
大量の木材と、朽ちかけている家の前で三人で
考え込んでいるシーンで夢から覚めた。
引越しに先立ってまず家を直すために木材を運び込み、
それから…というシーンなんだろうが、
どういう意味があるんだろ、この夢。
僕は今年大工さんにもでもなるんだろうか。

今日は実家に顔を出した。
母・兄一家・姉一家勢揃いの真っ只中に飛び込んだが
この集団は果てしなくパワフルなので、
日頃饒舌な僕は限りなく無口になる。
しかも僕は末っ子なので、姉・兄の前ではおとなしくしている方が
どうも感情的にはしっくり来るような気がする。

ひたすら6時間おとなしく人の話を聞いて、食べて、
なんとなくフラーッと帰った。

我が家へ向かう急坂(階段)を上りつつ、
姪っ子三人にお年玉を渡すのを忘れたことに気づいたが
まぁ、オジサンは毎年「金がねぇー」と言っているので
姪たちも許してくれるだろうと思いつつ、前方を見ると
ちょっと大きなネコ3匹が、丸い背中を見せつつ
向こうを向いて何かを食べていた。
3匹以外の何かの気配を感じてパッと上を見ると
大きなネコが僕をじっと見ているのだが、
よぉーく見ると、そいつはネコじゃなくて、ハクビシンだった。

ハクビシン知ってる?
後で知ったのだが、植物食中心の雑食性で、
額から鼻にかけて白い線があるのが特徴らしく、
僕が見た4匹もミカンをムシャムシャ食っていて、
顔面にはしっかり白い線があった。

僕の住むこの山には、昔タヌキが住んでいたが、
住んでいたらしい所に家が建ち、いつのまにか
その姿を見られなくなったが、ハクビシン4匹が
とってかわったのかな。

タヌキもハクビシンも美しい大自然に住む印象があるが
意外に汚染に強いというか、雑食性であるゆえに
どんな環境でも生きてゆける。
だから「わぁ!」などと驚いてはいかんのだ。
僕は驚いたけれど。

ハクビシンを見ると、この1年いいことがある、
というような言い伝えはどこを探してもなかった。
今朝の夢をいい、ハクビシンといい、
なんとも中途半端な2009年の始まりだなぁ。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]