忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[318]  [316]  [315]  [314]  [313]  [310]  [309]  [308]  [307]  [304]  [303
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにテレビのワイドショーを見てみた。

あぁ、バカだな、テレビってバカだなぁ、
こんなの毎日見てたらバカ度が上がるよな、と
思いながら終日見ていた。

太地のイルカ漁ががどうたら、フォアグラ弁当が
販売中止になった、等々。

魚を採って生活する漁師さんにとって、
その魚をガッサリ食っちゃうイルカは敵なので
撲滅しようとするのは当然なんだけど、
「イルカが可哀相」という理由で動物愛護団体が
イルカ漁をやめろ、と叫んでいるそうだ。
じゃ、ディアハントもライオンハントも
そもそも狩猟そのものをやめたら?と思うのだが、
イルカは賢いから、というのが主張の根っこで、
賢いから守るべきで賢くないと守らなくて良い、
という主張がよく理解できない。

フォアグラも同様で、飼育方法が可哀相、というのが
動物保護団体の主張らしく、自然に肝臓肥大ならいいのかな、とか
ガチョウが可哀相と思うならウシもブリも可哀相なんだけどな。

こういう人たちは、なぜ人様のやることに口を出して
放っておいてやらないのかね?と毎回思う。
要はヒマなんだね。

日々の仕事に忙しくて、趣味と暮らしを思い切り楽しんでいたら
イルカにもフォアグラにも興味なんか持てないもの。

色んな人が色んな考え方をするのは悪いことじゃないし、
他人、他国の人々のことに興味を持つのも悪いことじゃないが、
何も言わずに「あぁそうか」と思うだけでいいんじゃないか、と
僕は思う。

それと同時に、ヒトはヒトを一番大事に思う、という、
基本的な考え方で考えてみれば、イルカを捕らざるを得ない、
漁師さんの事情も理解できるだろうし、伝統食のフォアグラを
否定されたフランスの人々の気持ちも理解できるはず、と。

まぁとにかくヒステリックな人が増えて、哀しいもんです。

拍手[0回]

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]