忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕の勤める会社に、初の新卒新人さんたちが入社してきた。4大卒と短大卒の計7名、全員女性。
売り手市場下にせっかく入ってきてくれた人材たちだから大切にしなくちゃいけないのだが、腫れ物に触る扱いは僕の主義とは違うので、とりあえず「放牧」しとこうと思う。

僕は若い人がよくわからない。何の経験もないのに自信満々だし、自らの義務は置いといて権利は堂々と主張するし、自ら学ぼうという姿勢よりも「教えてくんない」という姿勢が強いように感じる。いうなれば、新々新人類。
彼らの親の世代がすでにそうなんだから仕方ないんだけど、気がつけば僕はその親たちと同世代なんだった。

僕たちは「新人類」だ。Wikipediaから引用するが、「従来のメインカルチャーに叛旗を翻し、新しい感性や価値観を打ち出した、主に1978年~1987年に成人した若者たち(1958年~1967年生まれ)のことを指して、マスコミが使用した呼称」なんだそうだ。

その僕らの世代もいつのまにかメインカルチャーの担い手になり果て、新しい感性や価値観を打ち出せなくなっている。寂しいが仕方がない。それが老いるということなんだから。今はまだピチピチな若い新人諸嬢もいずれそうなるんだ、ざまぁみろ。

さて、新人さんの一人に「春休み中はどうしてたの?」と話しかけてみたら、「卒業旅行に行って、帰省してました」と。
僕の若い頃は「卒業旅行」なんてものはなかったから、なんで卒業したら旅行しなきゃいかんかわからない。「4年間(または2年間)、ワタシにご苦労さん」という骨休め的なもんだったら、僕なんかそろそろ永年勤続表彰(そんな制度は、社員をチリアクタまたは消耗品と考える僕の会社にはないけど)ものなんだけどなぁ。

新人類、で思い出したが、今の若い人の名前は「リカ」とか「ひとみ」とか華やかでいい。「ルイ」という名前だったら、「おーい、そこの新人・ルイ、これ運べ」などと言えるのだが、さすがにそんな名前の新人はいなかった。残念。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]