忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家は集合住宅なので、今日は年一回の排水管清掃だった。
職人さんから「お宅はいずれの管もきれいで、清掃が楽でしたよ」と言われて、お世辞半分でもうれしかった。キッチン・トイレ・風呂とメッキ部分だけはきれいに保ってるからね。

昔、僕が住宅管理会社に勤めていた時、技術屋の先輩から「お前、排水管清掃の立会いを手伝ってくれ」と言われ、立会いに行った。
排水管清掃というのは、洗面・トイレ・風呂・流しの各管に高圧水の出るホースを通して洗ってゆく。
普通の使い方をすれば問題はないのだが、ある家の排水管からは4つのキューピー人形が排出されて、僕がそれをきれいに洗って返しに行くと、奥さんがとても恥ずかしそうに真っ赤な顔で受け取ってくれた。何が恥ずかしかったんだろ。
あるお宅では、あまりの詰まり具合に高圧洗浄水が通りそうになく、薬剤で予備洗浄した後に高圧洗浄ホースを流しの管に突っ込んでいったら、「ドンッ!」と爆発しちゃった。職人さんが事前に養生してくれていたので大事には至らなかったが、その家の奥さんに色々聞いたら、どうやら揚げ油も何もぜーんぶ流しに流しちゃっていたようで、「あんた、以後油を流したら清掃しねぇよ」と職人さんに怒られていた。

我が家はわずか18所帯の極小マンションで、数年前までは全員の顔と名前が一致し、つきあいが緊密だったので、このような作業の時は「すまんが立会いお願いしていい?」と隣室の奥さんなどに鍵を預けていた。他の家も同様で、僕も一度若いご夫婦から「立会いお願い」と言われて、職人さんと部屋に入ったところ、色とりどりの、しかもかなりセクシーなパンティとブラジャーだけが大量に室内に干してあり、職人さんはなるべくそっちを見ないように作業をしていた。
夜になって、その部屋の奥さんが息せき切って我が家にやってきて、「洗濯物しまうの忘れてて、すいませーん!」とあやまられたが、「スケベオジサンには目の保養でしたー」とお答えしたら笑っていた。しかし、あれだけの下着を持っていることにも驚いたが、あれだけの量を数日で消費(浪費、いや使用?)したのか聞いておけばよかった。



まったく話は変わるが、昨日は実家に行ってきた。
子供の頃ものすごく広く感じた道が、二十数年ぶりに歩いてみたら、写真には広く写るが実際にはものすごく狭かった。
母に「道狭かったよ」と言ったら、「そうかねぇ」と言いつつ、「あなた嫌いじゃないよね?」と赤飯を出してくれた。何かめでたいことでもあったのか聞いたら、単にもち米が余っていることと、僕がassistant directorになったお祝いだそうで、それはとてもうれしいのだが7月のことなのだった。ハハハ。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]