忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mixiをやめる。
今まで遊んでくださったみなさんに感謝を。って言っても、もうmixiを脱会しちゃうから、感謝の言いようもない。
自然派生的にできたmixiの独自作法ってものがあったとしたら、僕はそういうものにまるで無頓着で、常識的な大人の判断ってもので活動してきた。今さら気づくのもなんだが、mixiってものは次々人脈を広げる場だそうで、僕はそういうことにも無頓着で、自己主張が強いからひたすらオノレを表現する場として使ってきた。何かゴチャゴチャやってるうちに誰かが僕のナニゴトかに気づいて「こんにちは」とやってくるはず、だと。

姿が見えず声も聞こえないのでわからないだろうが、僕は初対面の方々にはかなり緊張する人見知りである。そのうえ人に嫌われたくない小心者だから、「マイミクシィに」とお願いすることにかなり勇気がいった。だから、ホームページの古いお仲間以外には、マイミクシィを増やす努力をせず、古いお仲間以外には元上司のGIOGIO氏と、rita嬢におつきあいをお願いしただけだった。しかも、おいでになる方はGIOGIO氏以外はすべて女性という、うれしい状態だった。ホームページも似たようなもんだけど。

話は変わるが、web上でも実生活でも「脱力」がモットーで、人間的には所ジョージを目指してきたが、実生活の友人の目には高田純次に見えるようで、「その高田純次的テキトーさが、良くも悪くもイイんだよね」と言われて、高田純次かぁ、とニンマリ。
web上ではそういう高田純次的テキトーさが伝わらないようで、かなりテキトーに写真を撮り、かなりテキトーにコメントをつけているにもかかわらず、絶賛されるとかなり焦ったうえに、申し訳ない気持ちでいた。たまーに、真剣に文章書いたりしたが、大半はパッと思いついたことを単にダーラダラ書いただけなので、まぁ反応してもらうだけでうれしかった。

「脱力」同様、「必死にならない」というのも若い頃から厳しくオノレに課している。食い扶持を稼ぐ仕事なら、歯食いしばってやる(めったにないけど)こともあるが、たかが趣味の写真やホームページごときで「必死」なんて、僕は僕自身に許さない。

ホームページでは、几帳面に毎日日記を書いていたこともあったが、それだけ当時は書くことがたくさんあったか、よほど下らないことをダラダラ書いていたのだろう。それでも必死だった覚えは一度もなく、それが徐々に面倒になってきて、いつだったか忘れたが突如「やめる」と宣言して日記はやめた。

mixiをやめようと思った特別な理由は特になく、ホームページの日記をやめたのと同じような理由。そうそう毎日毎週書くことなんてないし、「やめる」と書いたらこんなに惜しんでいただけるとは思わなかったので、やめるのをやめればよかった。ウソだけど。

僕は数年前に「もう人脈もなじみの店も増やさない」と決めた。決めたはいいが、社会生活を送れば顔見知りくらいはどんどん増えていくだろうし、mixiなんかやってりゃ人脈が増えるのは当然。増やすよりむしろ減らしたかったんだけど、それはシンプルで静かな人生にあこがれたからで、まぁその当時は心身ともに疲れてたんだろうなぁと思う。mixiをやったおかげで素晴らしい人々に出会えて写真や文をほめていただいて、心からうれしかった。

この続きはブログとホームページで淡々と静かにやって、それも面倒になったらやめちゃうだろうが、たかが趣味だしホームページだから。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
こんにちは♪
おっ!ブログ始めてたんですね^^
知らなかった~
mixi…私もどうしようかなって感じです(笑)

また遊びに来ま~す。

しずく 2007/09/25(Tue)00:02:30 編集
あー、しずく嬢だー!
ご飯に色んなものかけてるOLDARMYです。

ブログ始めて、勝手にリンクしてます。
許してね。

ホームページは写真中心で、
こちらは文章中心になると思います。
遊びにきてくださいね。

あ、僕もしずく嬢宅訪問しなきゃ。
OLDARMY URL 2007/09/25(Tue)21:03:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]