忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [215]  [217
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の土曜日、特に用はないが、ロコ嬢につきあって、ヨドバシに行った。
僕は、まったく飽きることなく、ほぼ毎週カメラを触る。
7Dも気になるし、5D MarkⅡなどは何回触っても飽きることがない。
レンズ込みで30万以上するから、購入は夢だけれど、
触ってファインダーをのぞくだけで満足する。

ロコ嬢は、旅行に行った時用のコンパクト・デジタルカメラを持っている。
写真のセンスもあると思うが、彼女は僕の写真趣味には参加してこない。
それは、僕が「お揃い」を嫌うからで、お揃いの衣服を持たないように
趣味もクロスしないようにしてくれているのかもしれない。

最近、僕たちは「お揃い」のフリースを買った。
そして、過日、お揃いの靴を買った。
いずれも最初に僕が買って、「これいいよぉ」と彼女に勧め、
「お揃いでいいの?」と聞かれたので、「もちろん!」と
答えたものだ。

写真趣味には以前から引きずりこもうと画策しているが、
「一眼レフはいらない」と言い張るので、失敗している。
つい最近、PENTAXがボディカラー100色のカメラを販売していることを知り、
昨日ヨドバシで「ほら、これだよ」と触ってもらった。
展示されていたのは、赤と白のボディで、僕は色なんかどうでもいいが
PENTAXの小ささと軽さをお教えしたかったのだ。

カメラになんか興味がないと思っていた彼女は、ファインダーをのぞき
「ディスプレイを見て撮るより、撮りやすいね」と言ったので、
目と鼻にカメラを押しつけてカメラを安定させなきゃ手ブレの可能性が
著しく増えるから、ファインダーのないコンパクト機は
駆逐されるべきなんだ、ということを力説しつつ、彼女を見ると
なんと!左目でファインダーをのぞいていた。

「ほぉ~! 君、左目が利き目なんだ!」
「そうだよ」
「30年も写真やってるけど、左目が利き目の人は初めてだよ」
「けっこういると思うけどな」
「いや、初めて見たよー」

と、いうことで、彼女にならって、僕も左目でファインダーを
恐る恐るのぞいてみた。

異様に違和感がある。
うまくファインダーの中に立体感を持たせることができないから、
ピントがあっているかもわからない。
我慢してじっとのぞき続けたら、なんとなく見えてきた。
ただ、うまく鼻をカメラに押しつけられず、カメラがフラフラする。

以前、渡部さとるさんの本か何かに、
「利き目には寿命がある」というようなことが書かれていた。
信じられない枚数を毎日撮り続けるプロの利き目は、
およそ30~40年で寿命が来て、利き目を替える人がいる、と
そんなようなことが書かれていた。

僕も写真趣味は30年になるし、老眼も進んだし、
いっそのこと左目でファインダーをのぞこうかと思う。
そうしたら、少し違う写真が撮れるかもしれず、
いや、撮れないかもしれないが、新鮮な気分であることは
間違いない。
服と靴と、ファインダーをのぞく目もロコ嬢とお揃い。

いつかどこかで、左目でファインダーをのぞく中年コンビを見たら、
それは僕たちです。

拍手[2回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]