忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [215]  [217]  [216]  [214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「いい年を」と言われると、暖かい気持ちになる。
主に年末の挨拶として、「良いお年を」などと言うが、
僕はあまり言わない。そういう社交辞令が未だに身につかないから。

僕がよく言われるのは「いい歳をして」という言葉。
いい歳をして天ぷらとトンカツが好きだし、
いい歳をして人生に惑いっぱなしだし。不惑を7年も過ぎたのに。

「いい年を」までなら良いのに「して」がつくとよろしくない意味に
即座に変わるのは、日本語ってとても面白い。

そういう難しい暇思案は置いといて、鎌倉に行ってきた。
我が家の祖は「清和源氏」ということになっていて
それは明らかにウソなんだけど、ウソはウソとして信じておけば
何か良いこともあろうかと、僕は個人的かつ密かに源家の末の次男坊として
鶴岡八幡宮に参ることを自分に課している。

大混雑と大行列を予想して行ったら、まったくそういうことはなくて
わずか数分で参拝は終了。いい年になりますように、とお願い。

その後、鎌倉をウロウロして、腹がへったので小町通へ。
いい歳をして、ヒレカツとカキフライの盛り合わせを注文。

このお店は盛りがいいので、残しそうかな?と思ったが、
あっさり完食。美味しかった。

帰宅後の夕食は、シャブシャブにしてもらったのだが、
僕はいい歳をして、ロースよりもバラなどの脂身の多い肉が
何より好きで、「もっと脂身」と言っては「え?」と言われる。
できれば脂身だけをワシワシ食いたいんだけど、そうもいかず、
仕方なく野菜も赤身も食う。

「いい歳をして」と言うが、いったい何歳になったら脂っこいものや
濃厚な味付けから離れるべきなんだろう。
昔から、「体のため、といって好きなものを食えないストレスが
健康を害する気がする」、と主張してきた。
だから僕は脂っこいものや濃い味付けを「食いたくない」と
心底思う時まで、心ゆくまで天ぷら・トンカツなどを
食い続けようと思う。いい歳をして、と言われてもね。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]