忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベイキング・メンは大好評で、
いや、ベイキング・メン(僕)が好評じゃなくて
マフィンが好評だった。
やっぱり、バターが勝負だったような気がする。

滞米中、スーパーの冷凍食品コーナーで発見した
缶入り即席パン生地を思い出した。
「缶」といっても、天地がアルミの、紙筒みたいな
円筒形のものを、しばらく室温に置いておき、
両手で雑巾を絞るようにひねると、ポンッと音がして
中から生の生地が出現する。

切れ目さえ入った生地をソーッと広げて、
切れ目に従って切り、丸めたりまとめたりして
天板に乗せて余熱したオーブンで十数分焼けばOK。
濃厚なバターの香りがして、美味しかったなぁ…。


今回は、女性中心にマフィンを配ったのだけど、
女性は甘いもの好きなんだなぁ。
もう、「ワーッ」という声が聞こえて、
「あのタカナシさん(仮名、僕)が焼いたんだって」という
驚きの声が社内に響いていた。

僕は「脱サラのペンションのオヤジ」などと
友人諸氏に昔から言われることが多かったし、
我が家に友人を呼んでコーヒーを淹れていると
「カフェのマスター」と必ず言われる。
なんとなくそんなたたずまい、というか雰囲気なんだろう。

だから、友人に「僕、パン焼くんだよ」と言うと
「焼くだろね」と驚かれないが、会社の同僚諸氏は
「本当にマフィン焼いたの?本当?」と驚いてくれる。
会社じゃペンションのオヤジにもカフェのマスターにも
見えないんだろうな。残念。

次回は、ショートケーキでも焼いて、会社に持ち込もうかと
ヒソカに思う、月曜の夜。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]