忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[302]  [301]  [300]  [298]  [297]  [296]  [295]  [293]  [292]  [290]  [289
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

虚業というのがありますね。
モノ作りでないご商売で、例えば為替や株の売買、
投資やら云々。
僕にはさっぱりわからない世界。

机の前に座ってマウスをカチャカチャやるだけで
お金が入ってくる、というところに嫌悪感を感じるんですが
それで生活している人も多々いるので、文句はありません。

原材料を仕入れて、それを加工して販売する、という
モノ作りの商売(実業)に限りない好感を抱きます。
山根一眞さんのルポに登場する、鉄鋼・電気・建設、
その他モロモロのメーカーの方々の話を読むと
ワクワクします。「技術」が好きなのかもしれません。

本家には「何かを作り出すことを楽しむ方々に敬意を表し」と
そこいら中に書いてあるものの、
なぜかアフェリエイト(って何?)の方やオークションの方、
マウスカチャカチャ関連の方がコメントを残してくださいますが、
当方そういうカチャカチャ方面には一切興味がなく、
むしろ「ケッ」という気分が大きいのですね。

ですから、素っ気ない返信をしないよう留意しているものの、
書く段になって嫌悪感がムクムク湧きあがり、
「じゃ、また来て」という返事になってしまいます。
だって、「面白かったです」だけじゃ返事の書きようもないもの。
何が面白かったのか、どこに興味を持ったのか、
そこのところを書いてもらわないと、ね。
「鎌倉でメシ食った」みたいなどうしようもない記事なので
感想の書きようもないはずなので申し訳ないけど。

結局、こういう人たちは、自らのサイトに誘導して、
自分のお金儲けに引き込むことが目的なので、
僕の記事などどうでもいいわけで、そんなら来るなよな、と
思うわけですね。

あそこで書くには辛辣すぎるので卑怯にもこっちに書きますが
以後、どうでもいいコメントには返信しないようにします。

拍手[0回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]