忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日、安全運転管理者講習、というイカメシイ催しに行ってきた。
交通安全協会主催の講習だが、いちおう法定講習であるから、講師登場の際は「出席者起立・礼っ!」みたいなピリピリものかと思っていたが、まったくそうじゃなかった。

警察OBと思われる進行のおっちゃんが「講習に先立ってひと言」と、冒頭に話したのは「寝てもいいがイビキはかくな」ということで、防火管理者講習の消防OBの冒頭挨拶「寝るなら帰りなさい!」に続き、「あんたらが事業所で居眠りして全焼でもしたら刑事訴追されるぞ」という脅し文句に比べ、ずいぶん緊張感がない講習だな、と思いましたね。

「イビキはかくな」と話している、その目の前でイビキかいて寝ている参加者もいて、もう主催者も参加者も全体的にやる気0%。
講習が始まって5分で「テメー、こんなで4,200円もとりやがって」と僕は怒ったものの、その僕の斜め後ろでイスからころげ落ちそうになって寝ているデブっちょを見て、無駄な抵抗はやめた。

寝ている奴の気持ちはわかる。だって、完璧な空調で室温27~28℃、適度に薄暗くて、講師の声も小さくて子守唄のようだったし。ただ、朝9時過ぎからいびきかいて寝るなっていうの。
内容も「そんなことより、安全管理の実際を教えろよな」ということをただひたすらボソボソ話しているだけで、「おぉっ!」ということがまったくなかったから、さらに眠くなるのは明白だった。

僕の斜め後ろのデブっちょは、再三前後左右の人から「あなたイビキがうるさいですよ」と注意されつつも、講習中はひたすら眠り続け、講師が「ではこのへんで」と終了の挨拶をした瞬間、スクッと起き上がり、一目散に喫煙場所に向かうのであった。

あんな奴に安全運転管理をされている会社は居眠り運転続出と想像され、果てしなくだらしない運転環境なんだろうなぁ、他人事ながら心配になった。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]