忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一番楽しみなのが、ホテルの朝食。
僕はブッフェ(バイキング)が大好きなのだ。


こんな風に撮ると、高級料理に見えるね。

特に好きなのは、右のハッシュド・ポテトで、
これだけをたくさん食べたいが、チーズもフルーツも食いたいので
我慢して1個に。


食後、大阪城へ。

途中、高い高い石垣にロープを張って、機動隊がロープ訓練の
準備をしていた。あの高さから掘に落ちたら怖いだろうなぁ。


見よ、この巨大な石垣を。


ただし、天守閣は小さく見える。城域は広大だけれど。
しかも、天守閣は鉄筋コンクリートのハリボテなのだ。
エレベータさえついている。


機動隊の訓練。
「気合だ」とか「力抜け、力抜け!」と言っていたが、
力を抜きすぎたり、力尽きるとこういうことになるらしい。
がんばれー、レンジャー。

最後まで訓練の様子を観察したかったらしいロコ嬢の手を引いて
M氏の待つ四ツ橋へ。
仕事中のM氏をスターバックスに呼び出して、グチを聞いてもらう。
Mさん、ありがとうございました。
で、今やゴスロリが闊歩するらしいアメリカ村をブラブラ。

ゴスロリはいなかったが、大音量のラジカセを店頭に置いた、
洋服屋さんが多かった。

ロコ嬢が「たこ焼き・串カツ・アイスドッグ」を食べたい、と
しきりに言っていたうちのひとつ、アイスドッグがあった。


揚げたドッグ・バンズの間にソフトクリームが挟んである。
熱くて冷たくて、まぁ普通に美味しい。面白い食い物だな。

拍手[0回]

PR
マス号嬢と別れて、ミックスジュースとイカ焼きを買いに
向かいの阪神百貨店に行くが、あまりの人ごみに僕が消沈。
人ごみが極端に嫌いなうえ、謎のオーサカ・パワーが
天井の低い地下空間に充満していて、萎えてしまったのだ。

で、一度ホテルに戻って、休憩の後、なんばへ。

これだものねぇ。
望遠レンズで圧縮しているとはいえ、広い道いっぱいに
人が密集して歩いてくるのを見るのは、怖い。
で、メシメシと言いながら法善寺横町へ。


昔は栄えた飲み屋街なんだろうが、今はこれといった特徴もなく、
ただの飲食店街になっていた。
近所のカニも哀しそうだね。


法善寺というお寺にお参りして、路地に出ると、そこには
怖いマネキンが。


ちょうど串カツを食いたかったので、このお店へ。
目の前で揚げて、ストップをかけるまで串カツが出続ける、
という仕組みじゃなくて、注文の都度揚げてくれる仕組みだった。


ひと串ひと口だから、どんどん食べられる。
後で聞いた話では、女性でも30~40本食うそうだ。
僕でも20本は軽い。ただし、腹に溜まらないから、後で腹がへる。


この話は「オーサカ2日目」に続く。

拍手[0回]



さて、オーサカ。
今回のオーサカ行きの後づけの目的は、たこ焼きを食うこと、
じゃなくて、マス号嬢に会うことと、
オーサカ親分M氏に会って僕のグチを10分ほど聞いてもらうため。
聞かされるM氏はたまらないだろうが。

マス号嬢とマルビルで待ち合わせ、地下2階の「蛸の徹」へ。
ここは、自分でたこ焼きを焼いて食べられるお店で、
マス号嬢のご推薦。

店員さんたちが、「まだまだ」とか「半分引っくり返して」などと
通りすがりにていねいに指導してくれるので、たこ焼き初体験でもOK。

焼けたたこ焼きは美味かった。

ソース・ポン酢風・マヨネーズなど、色んなものをつけて食う。

食後は、マルビル1階のスターバックスで、マス号嬢のシアトル土産話と
大量のシアトル写真を見せてもらう。う~ん、懐かしいシアトル。

マス号嬢はオーサカの人ではないが、色々オーサカ情報を教えてもらい
通天閣はやめて、なんばに夕食を食べに行くことに。

この話は続く。

拍手[0回]

マス号嬢が写真展に出品するというので
イソイソと見に行った。

僕とは違い、彼女はUWで写真の基礎を勉強し、
今や誰も見向きもしないモノクロフィルムで
「お」という写真を撮り続けているうえ、
人知れずそっと今も写真勉強を続けている。



もちろん、デジタルのカラーも撮っているから、
こんな素晴らしい色彩大爆発も表現するのだ。



アートがわからない僕は、マス号嬢の写真の前で、
マス号嬢とロコ嬢をパチリ。このお二方はよくわかる。

少し前なら、こういうアーティスティックな世界に
刺激を受けて、僕もアート方向に走り出すところだが、
今は身も心も木工に捧げているので、どんな写真を見ても
「は、はぁ」という情けない反応しかできないのだね。

マス号嬢はこの写真展のためにオーサカからトーキョーに出てきた。
数年前に行ったオーサカではあまり写真が撮れなかったから、
家具制作が一段落するであろうこの夏にでも
オーサカに行って、写真を撮ろうと思う。

ただし、アートじゃなくて、生々しいオーサカの
ナマナマしいスナップね。

拍手[0回]

京都レポート。

前の仕事では出張族でもあったので、ビジネスホテルに泊まるのは慣れているが、
シティホテルには疎く、こういう部屋には少し気後れがする。でも快適。


京都に行ったら京都らしい食い物を、という考え方がないので、
京都駅ビルをウロウロして、さっと入れたお好み焼き屋へ。
醤油味のお好みというのも美味しい。


前夜、夜9時半という、小学生でも寝ない時間に寝てしまったので
起きたらもの凄く空腹だった。ただし朝食を摂る習慣がないから
もの凄く控えめにしたけれど…


足らなくて、フレンチトーストとベーコンを追加。
この後、ヨーグルト♪、と言うロコ嬢につられてヨーグルトも。


いざ、東寺へ。


東寺だ。


祇園へ。まずは昼ごはん。当然京都を無視してカレーうどん。


たたずむロコ嬢。単にボーッとしてるだけかも。


風情のある街の、人力車屋さんに比べ、クチ半開きで携帯を触る、
風情のない女性。シッシッ。


祇園とか京都ってこんな感じ、の写真。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]