撮ったり・食べたり・読んだり
数十年ぶりに東京モーターショーに行ってみた。
「東京」なのに、千葉県の幕張メッセで開催されているが、前回僕が行ったのは東京の晴海だった。憶えている人は少ないだろうが、その昔は大型国際展示場というのは晴海にしかなく、幕張も東京ビックサイトもまだ海の下(埋め立て前)だった。
今回は、取引先からチケットをいただいたので車に興味はないが行ってきたが、最終日前日というのにワイワイ混雑していて、人混み嫌いの僕が逃げ出しそうになるのを「待て」とH嬢にとっ捕まりながら、なんとなく目に止まった車やコンパニオンのおネェさんを撮ってみた。艶かしいラインがステキだったのがアルファロメオで、さすがデザインの国・イタリアの車だなぁと思った。買う気はないけど。
アルファロメオのコンパニオンのおネェさんもラインがステキだったのだが、この人は笑顔を作りながらも何か「ムッ」と怒っているらしいのが印象的で、カメラ青年たちも近距離に接近できずにオロオロしていた。僕は軽く手を振って「撮りますよ」と意思表示してからカメラを構えたのだが、プイッと横を向かれてしまい、それも印象的だった。
ある電気メーカーのブースでは、コンパニオンがポイントポイントで「バシッ!」とポーズをキメまくっていたのだが、円形のブースをクルクル移動しながらなので、同じポジションにいると一瞬で後姿になってしまう。それでもカメラ青年たちは構わずカメラを構えるのだが、坊主頭のえらく目つきの悪い係員が「後ろから撮らないでくださいっ!」と叫び続けていた。少し前に盗撮騒動があって、坊主頭をはじめとする関係者は神経質になっているらしいが、そんなら撮影禁止にするかコンパニオンをやめちゃえばいいと思う。コンパニオンのいない他ブースはガランとしていたからコンパニオンは廃止できないし、お尻のみ撮られるのはシャクだから、相当ジレンマなのはわかるが、色んな意味でみんなバカだなぁ。
クライスラー(だったかな?)のブースは閑散としていた。コンパニオンもいないしアメ車はもうウケないのかな、と思いながら回転する車を見ていたら、その影にコンパニオンが隠れていた。いや、隠れていたんじゃなくて、僕が気づかなかっただけかもしれないが。このおネェさんは「あ、いけね、人が来ちゃったんだ」という顔をしつつ、僕が「撮りますよ」というアクションをすると、なんとなくポーズを作ってくれたが、相当やる気がなさそうだった。
今回初めて知ったのは、コンパニオンは常時車の周囲にワイワイいるんじゃなくて、ショータイムみたいに時間が来るとワッと登場して、数分だけシナを作ってさっさと退場するということ。袖でさっとスタジアムコートをスタッフに着せられて退場してゆく姿は相当エラそうで、カタログやパンフレットを配るコンパニオンとの扱いの差は歴然だった。コンパニオン・カースト制度というものがあるんだなぁ。
乗用車はつまらなかったが、商用車館では懐かしい「いすゞエルフ」の初代を見られたほか、バスもトラックも面白かった。ここには鬱陶しいコンパニオンもいないからじっくり車を観察できてうれしかったなぁ。なんでトラックやバスが好きかと聞かれても「好きなもんは好きだ」としか答えようがないんだけど、好きなんだな。
でも、もう来年はいいや。車買わないし。
「東京」なのに、千葉県の幕張メッセで開催されているが、前回僕が行ったのは東京の晴海だった。憶えている人は少ないだろうが、その昔は大型国際展示場というのは晴海にしかなく、幕張も東京ビックサイトもまだ海の下(埋め立て前)だった。
今回は、取引先からチケットをいただいたので車に興味はないが行ってきたが、最終日前日というのにワイワイ混雑していて、人混み嫌いの僕が逃げ出しそうになるのを「待て」とH嬢にとっ捕まりながら、なんとなく目に止まった車やコンパニオンのおネェさんを撮ってみた。艶かしいラインがステキだったのがアルファロメオで、さすがデザインの国・イタリアの車だなぁと思った。買う気はないけど。
アルファロメオのコンパニオンのおネェさんもラインがステキだったのだが、この人は笑顔を作りながらも何か「ムッ」と怒っているらしいのが印象的で、カメラ青年たちも近距離に接近できずにオロオロしていた。僕は軽く手を振って「撮りますよ」と意思表示してからカメラを構えたのだが、プイッと横を向かれてしまい、それも印象的だった。
ある電気メーカーのブースでは、コンパニオンがポイントポイントで「バシッ!」とポーズをキメまくっていたのだが、円形のブースをクルクル移動しながらなので、同じポジションにいると一瞬で後姿になってしまう。それでもカメラ青年たちは構わずカメラを構えるのだが、坊主頭のえらく目つきの悪い係員が「後ろから撮らないでくださいっ!」と叫び続けていた。少し前に盗撮騒動があって、坊主頭をはじめとする関係者は神経質になっているらしいが、そんなら撮影禁止にするかコンパニオンをやめちゃえばいいと思う。コンパニオンのいない他ブースはガランとしていたからコンパニオンは廃止できないし、お尻のみ撮られるのはシャクだから、相当ジレンマなのはわかるが、色んな意味でみんなバカだなぁ。
クライスラー(だったかな?)のブースは閑散としていた。コンパニオンもいないしアメ車はもうウケないのかな、と思いながら回転する車を見ていたら、その影にコンパニオンが隠れていた。いや、隠れていたんじゃなくて、僕が気づかなかっただけかもしれないが。このおネェさんは「あ、いけね、人が来ちゃったんだ」という顔をしつつ、僕が「撮りますよ」というアクションをすると、なんとなくポーズを作ってくれたが、相当やる気がなさそうだった。
今回初めて知ったのは、コンパニオンは常時車の周囲にワイワイいるんじゃなくて、ショータイムみたいに時間が来るとワッと登場して、数分だけシナを作ってさっさと退場するということ。袖でさっとスタジアムコートをスタッフに着せられて退場してゆく姿は相当エラそうで、カタログやパンフレットを配るコンパニオンとの扱いの差は歴然だった。コンパニオン・カースト制度というものがあるんだなぁ。
乗用車はつまらなかったが、商用車館では懐かしい「いすゞエルフ」の初代を見られたほか、バスもトラックも面白かった。ここには鬱陶しいコンパニオンもいないからじっくり車を観察できてうれしかったなぁ。なんでトラックやバスが好きかと聞かれても「好きなもんは好きだ」としか答えようがないんだけど、好きなんだな。
でも、もう来年はいいや。車買わないし。
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
リンク
カウンター
カテゴリー
アクセス解析
monoclip!