忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[298]  [297]  [296]  [295]  [293]  [292]  [290]  [289]  [285]  [286]  [283
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ユニクロ店内の狭い階段を上がろうと近づくと、幼児の手を引いた母親が先を歩いていた。

階段の上からは中年の女性数人がきちんと右側(僕から見て左側)に整列して下りてきたのが見えたが、幼児は左側の手すりにつかまり階段を上がり始めた。
母親が上をチラとでも見れば、幼児と下りてくる女性たちがかち合うのがわかるから、自らが率先して子供の手を引いて右側に移すんだろうな、と思って、僕は右側に移動した。

ところが。
幼児と母親は依然として左側を堂々と上がりつつある。
母親を見たら、なんと幼児の方も階段の上も一切見ずに、右手に持った携帯端末を凝視していたのだ。しかも口半開き。

幼児をつれているのに、幼児の方も周囲も一切見ずに、携帯端末を口半開きで凝視しながら、危険な階段を上がるバカ母親。
僕が若い母親を目の敵にするのは、こういうバカがたくさんいるからだ。

子供が親の言うことを聞くまでの数年間、子供に集中しろ、と言いたい。
携帯端末なんて、子供が寝静まった後にゆっくり触ればいいだろうし、階段を上がりながら目にしなければいけない緊急的情報なんて、自然災害以外にあるわけがない。

メディアには「子育てに悩む母親」の類の情報がたくさん掲出される。
子育ての経験はないが、「大変だろうな」と思う。
大変なことだし、責任は重大なのだから、携帯端末なんかいじってる場合じゃないと思うのだ。
自分のことを全部後回しにして、全力で子供と向かい合わないと、子育てなんて成就しないと思う。

要は、何も考えていないのだね。
自分が子供の手を引いていることも、階段が危険なことも、上から階段を下りてくる人のことも、周囲すべても、まるで考えていないのだ。

ヒドいことを言うようだが、子供を作ることがどういうことなのかも、まるで考えてないのだ。「できちゃった」ってやつだと思う。
できちゃったら、懸命にその後のことを考えて、自分が親にどう育てられたのか考えて、それで自分の子供をどう育てるのかも、頭から煙が出るほど考えれば、わかるんだ。

幼児を連れて歩きながら携帯端末を操作することを法律で禁じてほしい。
バカ母親が携帯凝視しながら階段から落ちて怪我をしようがそいつのせいだが、子供には罪はないんだよね。
だから、口半開きで携帯端末を歩行中に操作することを法律で禁じてほしい。

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
<< election HOME スプレイ >>
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]