忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今までの人生は肩書きなしの人生だった。
若い頃の広告屋時代は「プランナー」という、なんだかわからないものだった。少し上になって「チーフ・プランナー」になれそうだったけれど、企画の仕事よりも制作の仕事に魅力を覚えて、コピーライターやクリエーターを目指した。この仕事だと、仮に出世すると「クリエイティブ・ディレクター」や「プロデューサー」なんていう、さらにわからない肩書きがついたはずだが、出世する前に辞めてしまった。
この業界は、営業なのに「アカウント・エグゼクティブ」なんていう妙な肩書きの人もいたなぁ。

次の会社は課長・部長までは普通だが、その上に「参事」やら「理事」がいる会社だった。
その参事や理事クラスになると、毎日喫茶店でヒマつぶして新聞読んで爪切って、「あの人は爪がない」と陰口叩かれたりしていたので、出世欲は著しく減退。
同じ業界には、「課長心得」なんていう、前時代的な肩書きの人がいたし、「理事 課長」という、株式会社なら「取締役 課長」なんて肩書きの人もいた。

今の会社は、管理職は水商売みたいに「マネージャー」と呼ばれていた。それよりエラくなって頭に「チーフ」とか「ゼネラル」がつくと経営幹部に近づく。僕が中間管理職(あくまで「中間」ね)になる前後にこの呼称がなくなり、普通の部・課長の呼称になったのは、なんとも残念。
取引先は古い体質の企業が多いから「部・課長」じゃないと軽く見られる、という事情があるらしいが、僕は「課長は課長でも、月亭可朝でーす」と言いながら取引先に登場したい、と思っている。月亭可朝なんて知っている人いるのかな。

美容師さんの世界は、「スタイリスト」とか「ディレクター」なんていうのが最近の潮流みたいなんだけど、理容師さんがそれに対抗して「一級髪師」などと言い放ってくれたらうれしい。

僕は基本的に肩書きには無頓着だが、今どき名刺の裏に名誉職的肩書きをズラーッと書いている人はいるんだろうか。おおむね、ライオンズクラブとか商工会議所なんかだな。そんなのどうでもいいじゃん、と思うが、ある種の人々にはとても大切なことらしい。

その昔よくやっていた遊びに「ニセ社長」がある。
仲間数人と酒場に入る前に、仲間の一人に「今日の社長はお前な」と指名して、酒場内では指名された奴を全員が「社長!」と呼ぶことにする。「社長!社長!」と呼び続けているうちに、なんとなく呼ばれる奴がエラそうになってくるのがおかしい。
「社長!酎ハイ来ました!」なんて言いながら酎ハイを渡すと、「お、係長すまんな」などと満足げに受け取ってくれるし、そのうち店のスタッフも「社長さん、唐揚でーす」なんて言い出して、さらにおかしい。

またそのうちこういう遊びをやってみたい。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]