忍者ブログ
撮ったり・食べたり・読んだり
[161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [155]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日・今日とヒマで、家でじっとしていた。
本を読んでいたのだが、集中力が途切れると
頭の中に音楽が鳴る。
それも新しい曲でなくて、古い古い曲が。

The Allman Brothers BandとかBoz Scaggsあたりは
僕を古くから知る人には「うん」と思うだろうが、
荒井(松任谷)由美が浮かんだ時は我ながら意外だった。

これは周知のことだろうが、僕はゴリゴリの伊勢正三ファンで
彼のアルバム・CDはすべて持っている。
あの、「なごり雪」と「22才の別れ」、の伊勢正三さん。
これは、フォーク好きの姉の影響が大きくて、70年代フォークは
かぐや姫をはじめとして概ね口ずさめる。

同じく初期のオフコースも荒井時代の由美さんも
姉が好きだったから、僕は好きだ。
フォークのみならず、高中正義を入口に日本のフュージョンも
同じように好きで、それも売れるまでの彼らが好きだ。

松任谷由美もオフコースも高中正義も売れるまでが良くて、
売れちゃうとまったく興味がなくなる。天邪鬼なのだ。

このへんは、メガネをかけていて目立たない女の子の
美しさに気づいていたのが僕だけで、夏休み後に
コンタクトに替えた女の子の美しさに気づいたクラスメートが
「田中、可愛いじゃん!」と騒いでいるのを、「けっ」と
バカにする神経に似ている…かもしれない。
僕だけの田中が、みんなの田中になっちゃったら面白くない。

STEELY DANにしても、二十年前に「STEELY知ってる?」と聞いて
「知ってる」という人は極端に少なかった。
Donaldの曲(I.G.Y.)がCMに使われたことから知名度は上がったが
それでも日本での知名度は少なくて「そのままでいいぞ」と
心ひそかに思ったりする。

F1もサッカーもガキどもがワーッと騒いで、あっというまに
荒らして去った、というのを目の当たりにしたから、
STEELY DANとアメリカンフットボールだけはそういう目に
あってほしくない、というのが正直な心境。

田中にはいつまでもメガネかけて目立たず、僕だけが
「田中は美しいな」と思わせてほしいのだな。

※このコラムは、「秋の気配/オフコース」か
 「春夏秋冬/泉谷しげる」を
 思い浮かべつつ読んでいただくと気分がでます。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
まじですかー。。実は、私だけの田中君が大ブレイク。つい最近です。
お気に入りの田中君(売約結婚済み)が、見かけは全くかっこいいわけじゃないフツーの人なのに話があうから大好きだったのに。
。。淋しいよー
rita 2009/01/25(Sun)20:58:59 編集
あらー
田中君ブレイクしちゃいましたかぁ。
メガネの奥の田中君の良さに
気づいた人がいらっしゃるのですね。
う~ん…。
OLDARMY URL 2009/01/25(Sun)21:39:09 編集
オフコースもですが・・・
高校のときからドップリとはまっていた、オフコースとYMO。

幸か不幸かはまってるときに活動を停止してしまったので、このふたつは自分の中で固まってる状態です。

最後のコンサートで完結して、想い出になっちゃいました。

ってことで、小田さんがソロで売れようと、もうそそられないのですよね。

ユーミンからも卒業しちゃったし。

私だけの田中くん・・・まだ見つからないです。
けぇこ URL 2009/02/08(Sun)15:02:57 編集
あ、けぇこさんもですね
オフコース・ユーミン・YMO。
このへんは燃えますねぇ。

僕は、オフコースの解散時には、
すでに興味を失っていたので、
燃え尽きなかったのです。

ただ、新しい歌を探す気力がなくて、
「わし、今知ってる店だけでいいや」と言う
おじいさんと同じ心境です。

「僕だけの田中」はもう出現しないと思いますが
けぇこさんは、がんばってください(笑)。
OLDARMY URL 2009/02/08(Sun)20:07:25 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手
よろしかったら、ひとつポチンと
プロフィール
HN:
OLDARMY
HP:
性別:
男性
職業:
熟練の事務員
趣味:
写真人・料理人・読書人・ベランダ菜園家・木工人
自己紹介:
★写真/EOS7Dでスナップ
★料理/中華と和食とマフィン
★本/SF・自然科学・ドキュメンタリ
★ベランダ菜園/13年目
★木工生活6年目
リンクをたどってみてください
Twitter
OLDARMY48をフォローしましょう
最新コメント
[05/28 OLDARMY]
[05/27 マス号]
[05/21 OLDARMY]
[05/21 rita]
[05/02 OLDARMY]
[05/01 マス号]
[04/11 OLDARMY]
[04/11 けぇこ]
[04/08 OLDARMY]
[04/07 マス号]
カウンター
最古記事
アクセス解析
monoclip!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]